Communication Arts blog -武術で創造的に生きる-

武術を用いて創造的に生きる。豊かな未来の自己とコミュニケーションを図るには?CAの活動を綴っていきます。

結果オーライという言葉が好き。

f:id:manami0212:20190713173511j:plain

 

皆さんこんにちは!MANAです。

 

毎日、より良い物を創造していく!をモットーに活動しています(^^

 

今日のテーマは「結果オーライ」です。

 

 

個人的に、結果オーライという言葉が好きです。

色々あるけど、結果最後は良かったと思えるようになる…

素敵な言葉だと思いませんか?

 

過去は変えられない。

という言葉は、本当に真理を突いているなと思っていました。

 

ですが、横田先生の元で学ばせていただいている中で、少し考えが変わった部分がありました。

 

 

それは、「現在の認識を変えれば、過去への認識だって変わる」という事です。

 

 

昨日、夫の実家へ息子を連れて行ってきました。

夕食をたべながら、義母がこんな話をしていました。

 

 

「私はもう先は長くないと思うわ~。」

 

 

と。いきなり爆弾発言。

お母さん、まだまだ若いのにそんな事言わないで~!笑

 

話の続きを聞いていると、色々あったけど今がすごく幸せだと思えると義母は言ってました。

 

 

自分の子どもが家庭を持って、自立している。

可愛い孫にも囲まれている。

自分の人生がすごく肯定的に思えるようになってきたと、今の年齢になって感じるそうです。

 

 

夫から聞くと、義母は苦労したそうです。

心身の事も、物質的な事も。

 

 

主人が子どもの頃の記憶にも、そういった母親が苦労している記憶がすごく残っているとも言っていました。

 

 

ずっと人生を悲観的に捉えても仕方ないような状況が続く中で、今の年齢になった、そうではなくなったこと。

今の幸せを認めることによって、過去の認識も変えることができた義母。

 

 

そういった意識に、自然とたどり着いた義母を私は尊敬しました。

これが人生を豊かに生きるという事なのかなと、あらためて気付かせていただくことが出来ました。

 

 

私は今幸せです。

これからも、艱難辛苦は人生であるでしょう。

 

 

けれども、義母の年齢になった時に「幸せ」だと胸を張って言えるように、精一杯生きていきたいと思います。

 

 

今日はここまで。

 

 

「和の身体技法」が体験できる「魂導 ビギナーズ体験会」はこちら↓

https://megurinokai.wixsite.com/main

 

横田先生が主催する、魂の計画につながる「不思議の会」はこちら↓↓

【公式】不思議の会ホームページ | 魂の計画に繋がる。-不思議の会ホームページです。

 

「魂導」とは? 

https://m.youtube.com/watch?feature=youtu.be&v=2-25SgbPXFU