Communication Arts blog -武術で創造的に生きる-

武術を用いて創造的に生きる。豊かな未来の自己とコミュニケーションを図るには?CAの活動を綴っていきます。

言い訳ができないからこそ成長する。

f:id:manami0212:20190703114110p:plain


皆さんこんにちは!MANAです。

 

毎日、より良い物を創造していく!をモットーに活動しています(^^

 

今日のテーマは「成長」です。

 

 

7月は大変バタバタしております。

色んな所に行き、色んな人と話し、色んな事がありました。

 

 

見方を変えれば非常に充実しているのかも。

本当にありがたい事です。

 

 

最近、「成長するために1からやり直す」がキーワードとなる現象が起きました。

 

 

常に人生は、破壊と創造の連続です。

積み上げた物は幻想でしかなく、それを頼り依存する事は危険です。

崩れた時に、立ち直るタフさがなくなってしまいます。

 

自分の人生を豊かに生きるために、何をツールとして検証・現象化していくは人それぞれです。

 

芸術だったり、学問だったり。

仕事だったりする人もいるかもしれませんね。

 

 

例えばそれが、うちの主人で言えば「武道」というツールらしいです。

 

ちなみに、このツールは「自分が頭で思い描いている事」ではなく「自分が今やっていること=縁のあること」というのがポイントだと横田先生は仰っていました。

 

 

横田先生は、武道に縁があるならそれを極めれば良いと仰っていました。

その理由としては、「一切の言い訳が通用しないから」だそうです。

 

いくら立派な理論や知識を述べても、武技として体現できなければ意味がない。

それは日常においても全くその通りであると。

 

 

現象が全てです。

仕事で上手くいかない、人間関係が悪い、お金がない、家庭環境が悪い。

 

 

何を言おうがやろうが、それが上手くいっていない内は「虚」です。

それらを検証・実践するバーチャルなものとして武道はすごく良いんだそうです。

 

 

主人も長年武道をやってきて、挫折の連続がありました。

 

 

修行しては現実を突き付けられ。

克服して、結果を出したと思ったらまたすごい現実を見せつけられる。

 

 

そうした結果、今は横田先生の元でまた「1から」修行を始める事が出来ました。

 

 

「自分は何も分かっていない。」と認め、全て捨てる事は勇気がいります。

でも、0になったからといって自分のレベルが下がる訳では決してないと思うんですよね。

 

 

0だと認めた瞬間に、きっと魂は成長します。

その葛藤と成長の繰り返しに、人生を豊かに生きるコツがあるのではないでしょうか。

 

 

今日はここまで。

 

 

「和の身体技法」が体験できる「魂導 ビギナーズ体験会」はこちら↓

https://megurinokai.wixsite.com/main

 

横田先生が主催する、魂の計画につながる「不思議の会」はこちら↓↓

【公式】不思議の会ホームページ | 魂の計画に繋がる。-不思議の会ホームページです。

 

「魂導」とは? 

https://m.youtube.com/watch?feature=youtu.be&v=2-25SgbPXFU