Communication Arts blog -武術で創造的に生きる-

武術を用いて創造的に生きる。豊かな未来の自己とコミュニケーションを図るには?CAの活動を綴っていきます。

やれる事をやる。

f:id:manami0212:20191224115502p:plain


皆さんこんにちは!コミュニケーション・アーツ(C・A)です。

 

さて、先日は師である横田和典先生が主宰する、魂導密法修法会の稽古会に参加するため東京へ行って参りました!!

内容は素晴らしいのは毎度ながら当然のこと、道中もご一緒させてもらい、色んな話をさせていただきました。

 

その中で、CAの今後の展開や広報活動についてもご質問し、アドバイスを頂きました。

このブログを始め、各種SNSを用いた広報活動というものを現在勉強中です。

 

こういった活動は素人なので、基本となる『形』がない。一つの形を身に着けたいなと思い、詳しい人に頭を下げて聞きにいったり、書籍も購入して勉強しています。

その活動を進める傍ら、疑問も浮かぶ訳です。

 

【具体的な手段で効果が出た結果というのは、今自分が学んでいる事とはズレるのではないだろうか】

 

という疑問です。

CAでは身体技術、とりわけ武術を用いて抽象性を追求し、それによって具体に影響を与えるという内容を提供しています。

SNS自体も、具体性がなく抽象的といってしまえばそうなのかも知れませんが…

 

そういった思いもあり、師である横田先生に具体的な広報はどうなのかといったご質問をさせていただきました。

 

----------------------------------------------------------------------------------------

 

「それはどんどんやったら良いと思うよ。確かに、具体的な手段で出た結果というのはこの方向性からはずれるけど、それはそれで仕掛けて置いておけば良い。後々、何かの繋がりになるだろうしね。」

 

「でも、これは完璧ではないと思いながらも【動こう】とする意識が何より大事。人間の持つ奴隷根性に引っ張られるか、創造者の分かれ目というのはそこでハッキリと出るからね。まずはやれることをやる。それで良いんじゃないかな。」

 

-----------------------------------------------------------------------------------------

 

 

というアドバイスを頂きました。

まずはやる事。結果、それに向けた自分の意識が場となり力となっていく…

そう解釈して、今思いついた事は変にジャッジせずやり遂げていきたいと思います。

 

 

知識としてはあるけども、それを体現しようとせずジャッジする。

そういった在り方だけはしないように取り組んでいきたいと思います。

 

今日はここまで。

 

C・A(コミュニケーションアーツ)の活動はこちらから↓

 

インスタグラム

https://www.instagram.com/communication.arts_