Communication Arts blog -武術で創造的に生きる-

武術を用いて創造的に生きる。豊かな未来の自己とコミュニケーションを図るには?CAの活動を綴っていきます。

平常心で生きていく。

f:id:manami0212:20190823123235p:plain


皆さんこんにちは!MANAです。

 

毎日、より良い物を創造していく!をモットーに活動しています。(^^)

 

 

今日のテーマは「平常心」です。

 

 

とりあえず、ブログがまた停滞していました。

学んだ事、気づいた事は沢山あったのですが、何故か指が動かず…

結局、今日まで更新出来ませんでした。

 

今日は書こう!

と思い立ってブログを見たら何故か今日だけアクセス数が多いという、不思議な現象が起きており、少しびっくりしました。

 

さてさて、不思議の会や魂導で、横田先生から日々沢山の事を学ばせてもらってます。

その中で、最近特に心に引っかかったキーワード。

 

「平常心」

 

です。

 

常に平らなる心で過ごす。

武道においても、常にこの境地に至る事が一つの修行の目的であると言われています。

 

横田先生が、先日の不思議の会で次のようにお話されていました。

 

 

----------------------------------------------------------------------------------------

 

「平常心」というのは、常に自分にとって心地良いと思う物だけを周囲に置いて、環境を創っていく事なんです。」

 

----------------------------------------------------------------------------------------

 

心地良い環境を創る。

この言葉がすごく色んなキーワードとリンクして、腑に落ちたんです。

 

 

ままならない状況を受け入れて高まっていく。

創造的に生きていく。

被害者にも加害者にもならない。

現象を俯瞰して観ていく。

 

 

今まで、沢山のキーワードを横田先生から学んできた中で、それらを一つに統一するキーワードが平常心でした。

 

常に心地良いと思える環境を創っていく。

 

少なくとも、私にとっては大きな感銘、気づきでした。

 

 

今が心地良くない環境なら、それを心地良い環境に変えれるよう成長すれば良い。

被害者や加害者にならず、創造的に生きていくなんていうのはズバリそのもの。

 

 

常に自分にとって心地良い環境を創っていくために、最大限の努力や行動をする。

これが当たり前のようで、出来ていなかったな~と思います。

 

例えば楽しくない事(仕事とか?)を、自分の生活のために頑張っている人って多いと思うんです。

楽しくないけど、生きていくためにこれを頑張らないとダメだという状況とか。

 

でも、楽しくない仕事で生活するよりは楽しみながら出来た方が良い。

 

 

それを夢物語で終わらせるか、最大限努力して創造的に【取り組んでいく】かどうかはその人の意識次第。

 

 

結果は置いといて、まずは創造的に生きようという心構えが大事。

 

あらためて、まだまだ全力で生きていないな~と反省しました。

 

 

さてさて、創造的に生きる第一歩として、まずは自宅のDIYから始めようかなと夫と計画中。

 

 

自分たちの普段の生活から、もっと心地良い空間を創る事から始めていきたいと思います(^^)

 

 

今日はここまで。

 

 

「和の身体技法」が体験できる「魂導 ビギナーズ体験会」はこちら↓

https://megurinokai.wixsite.com/main

 

横田先生が主催する、魂の計画につながる「不思議の会」はこちら↓↓

【公式】不思議の会ホームページ | 魂の計画に繋がる。-不思議の会ホームページです。

 

「魂導」とは? 

https://m.youtube.com/watch?feature=youtu.be&v=2-25SgbPXFU