Communication Arts blog -武術で創造的に生きる-

武術を用いて創造的に生きる。豊かな未来の自己とコミュニケーションを図るには?CAの活動を綴っていきます。

上手くいっているかどうかの判断基準

f:id:manami0212:20190724094014p:plain


皆さんこんにちは!MANAです。

 

毎日、より良い物を創造していく!をモットーに活動しています(^^

 

今日のテーマは「判断基準」です。

 

 

さて、皆さんは今幸せでしょうか?

もしくは楽しんで生活できてますか??

 

世間一般では、家族と子供がいて、社会的地位があるお仕事に着いていて、年収も高ければ、【幸せ】という風潮がありますよね。

 

 

「クレヨンしんちゃんの野原一家」のような構図でしょうか?

 

 

野原一家は子ども二人で、持家。奥さんは専業主婦なので、ヒロシの一馬力…かつ30代で係長!

かなりのハイスペック家族であるとどこかで聞いた気がします。笑

 

 

さて、話を戻しますが【幸せの定義】に当てはまっているから、幸せとは限りません。

富があるがゆえに親族で骨肉の争いに発展する事もあります。

富がないからこそ、家族で団結して幸せに過ごしている事もあります。

 

 

幸せを求めて、色んな事を頑張ったり学んでもそうはならない可能性があるというのは、非常に怖いですよね。

 

 

では、自分が今やっている事、取り組んでいる方向性があっているのか。

それの判断基準というのはあるのでしょうか?

 

 

少し前に、横田先生が【全てが家庭に出る】とお話しされていた事があります。

妻、夫は機嫌よく楽しく過ごせているか。

子どもは伸び伸びと育っているか。

 

本人とって、一番影響を与える集団というのが家庭です。

その状態というのが、一番分かりやすい自身の意識の現れという事です。

 

 

横田先生は、お会いした時によく家族の状況を聞いてくださいます。

夫も、私や子どもの事についてよく気にかけて頂いてると言っていました。

話を聞きながら、私たちの意識の方向性がブレていないかを常に確認していただいてるのかと思うと、改めて感謝です。

 

やりたい事、目指したいもの。

理想とする生活のために頑張り、努力する事は非常に尊い事だと思います。

進化・拡大が何よりの本質だと思うからです。

 

 

けれども、途中経過で少し家庭を振り返ってみて、家族の表情を確認する。

その判断基準を持つことが、幸せへの近道かもしれませんね。

 

 

今日はここまで。

 

 

「和の身体技法」が体験できる「魂導 ビギナーズ体験会」はこちら↓

https://megurinokai.wixsite.com/main

 

横田先生が主催する、魂の計画につながる「不思議の会」はこちら↓↓

【公式】不思議の会ホームページ | 魂の計画に繋がる。-不思議の会ホームページです。

 

「魂導」とは? 

https://m.youtube.com/watch?feature=youtu.be&v=2-25SgbPXFU