Communication Arts blog -武術で創造的に生きる-

武術を用いて創造的に生きる。豊かな未来の自己とコミュニケーションを図るには?CAの活動を綴っていきます。

何かが変わったらしい。

f:id:manami0212:20191029104610p:plain


皆さんこんにちは!MANAです。

 

毎日、より良い物を創造していく!をモットーに活動しています(^^

 

今日のテーマは「変化」です。

 

 

主人が、つい最近雰囲気が変わった、良くなったと言われました。

本人は自覚はなく言われる理由も分からないと。

 

 

具体的な何かに取り組んだり、スキルを得た訳でもない。

けれど、何かが変わったらしい。

 

 

当然、ありがたい事なので感謝するともに成長できる要因があるならと、ちょっと分析してみました。

 

 

唯一、思い当たる事としては意識の変化だそうです。

 

 

【頑張らないと楽しめない】から【楽しむためにはどうすれば良いか】に。

 

 

楽しさや成功というのは、何かを我慢した先にしかないと思い込んでいたけども、その過程をいかに楽しめるように工夫していくか。

 

 

ふと、意識がそうシフトチェンジしたらしい。

そうなると、トレーニングや勉強のモチベーションが全然違うようになると言っていました。

 

 

過程が我慢ではなく、楽しさに。

そういう意識で最近は日常を楽しめていると本人は言っています。

 

 

そういった意識の変化が、変わったと言ってくれた人達に何となく伝わったのかもしれません。

 

 

横田先生もいつも仰っていますが、人は空間を通じて色んなものと繋がっているそうです。

影響を与えるし、与えられる。

だからこそ、どんな人や空間で過ごすかを重要視しなさいと。

 

主人だけに限らす私も含めてですが、周りに一つでもプラスを与えられる存在でありたいと思います。

そうすれば、相乗効果で私たちもプラスを受け取っていけますし。

 

 

最近つくづく思うのが、何か具体的な事をやったり学んだりしても人間はそんなに変わらないという事です。

 

 

現象に影響を与えるのは抽象的なもの。

 

 

人間でいうとやっぱり意識の変化なのかと思います。

 

 

今日はここまで。

 

 

 

「和の身体技法」が体験できる「魂導 ビギナーズ体験会」はこちら↓

https://megurinokai.wixsite.com/main

 

横田先生が主催する、魂の計画につながる「不思議の会」はこちら↓↓

【公式】不思議の会ホームページ | 魂の計画に繋がる。-不思議の会ホームページです。

 

「魂導」とは? 

https://m.youtube.com/watch?feature=youtu.be&v=2-25SgbPXFU