Communication Arts blog -武術で創造的に生きる-

武術を用いて創造的に生きる。豊かな未来の自己とコミュニケーションを図るには?CAの活動を綴っていきます。

迷いながら。

f:id:manami0212:20191213162200p:plain


皆さんこんにちは!MANAです。

 

毎日、より良い物を創造していく!をモットーに活動しています(^^

 

今日のテーマは「迷い」です。

 

 

またまた、ブログがお久しぶりとなってしまいました。

バイオリズムなのか、性格なのか。

 

書ける時と書けない時が周期的にやってきます。笑

 

 

さてさて、お盆も終わり世間では酷暑!

毎日、本当に暑くて溶けてしまいそうです。

 

 

溶ける、から繋がる訳ではないですが、最近自分の感性に大きな変化がありました。

一言で表すなら、「整理整頓」。

 

 

こういった意識の世界を学び始めて、色んな出会いがありました。

人や場所は勿論、考え方や感性に至るまで。

 

 

たくさんの出会いを経て、私に生まれた感情の大きなモノの一つが「迷い」です。

 

 

自分が本当にやりたい仕事はこれじゃないのでは。

もっとスピリチュアルな世界を勉強しないといけないのでは。

もっとお金を稼がないといけないのでは。

 

 

そういった感情や意識が私の中に舞い上がり、その度に全力でぶつかってきました。

 

そうしていく内に、そうした感情が一つ一つ消えていきます。

自分が本当にしたい事はなんだったのだろうか。

 

そういった事がシンプルに浮き上がってくるような感覚、でしょうか。

 

 

意識の整理整頓、エネルギーの統合。

そういった感覚を確かに今、感じています。

 

 

よし!これからはこれだけに邁進するんだ!

これだけをやっていれば良いんだ!

 

 

そういった思いを経て、いざ自分の本当の人生のスタート…と思ったはずなのに。

 

これをやると決めたけど、本当にこれで良いのだろうか。

勉強しているけど、的を得た学習をしているのだろうか。

 

そういった迷いが出る自分に自己嫌悪してしまったり…

 

 

そんな事を、横田先生にお話しさせていただきました。

 

---------------------------------------------------------------------------------

 

「【迷いがある】方が良いと思うよ。迷いがない、というの言い換えればオウム真理教のような状態になってしまうからね。

 こうだと思う事をやりきってみて、それでは通用しない事が出てきたとしたら、また違う方向に変えて取り組んでいく。そうやって、落ちそうになった時に反対側へ動いてバランスを取ることが重要。

 仏教でいう【中道】というのは、固定された真ん中という意味ではないからね。」

 

-----------------------------------------------------------------------------------

 

横田先生からは、迷いながらでも良いと仰っていただけました。

積み重ねて、崩す勇気を持ちなさいとも。

 

すごく楽になった感覚があって、新しい活力が湧いてきました。

自分の迷いも、否定する事はないんですよね。

 

 

それも受け入れて自身の推進力に変えていく。

 

 

またそれも、魂導と言えるのではないでしょうか。

 

 

今日はここまで。

 

 

「和の身体技法」が体験できる「魂導 ビギナーズ体験会」はこちら↓

https://megurinokai.wixsite.com/main

 

横田先生が主催する、魂の計画につながる「不思議の会」はこちら↓↓

【公式】不思議の会ホームページ | 魂の計画に繋がる。-不思議の会ホームページです。

 

「魂導」とは? 

https://m.youtube.com/watch?feature=youtu.be&v=2-25SgbPXFU