Communication Arts blog -武術で創造的に生きる-

武術を用いて創造的に生きる。豊かな未来の自己とコミュニケーションを図るには?CAの活動を綴っていきます。

捨てていくと楽しくなってくる。

f:id:manami0212:20191112171743p:plain


皆さんこんにちは!MANAです。

 

毎日、より良いモノを創造していく!をモットーに活動しています(^^

 

今日のテーマは「捨てる」です。

 

さてさて、去る8月30日に東京で開催された「魂導」のワークショップに夫が参加してきました(^^!

 

 

意識の高い参加者の皆さまに刺激を受けながら、有意義な時間を過ごせたようです。

 

質量、重力というテーマから、自分の質量を増すためにはどうすれば良いか?

 

求めれば減り、与えれば増える。

 

その極意を体で体験し、また実感ある言葉でお話しされていた横田先生の講義はあったいう間に時間が経ってしまいます。

 

 

これも、重力場が歪み時間の流れが変わったという事なのでしょうか。

 

毎度ながら、横田先生の空間で過ごさせてもらうと時間があっという間に過ぎてしまうんですよね。

最大の要因は「楽しさ」だと私は思っています!(^^

 

 

さて、最近は色んな事を学んだり、迷ったりした結果として「心身がスッキリ」していく感覚があります。

 

色んな本を読んだり、たくさんの人や場と触れ合う機会が増えていく事によって、「知識・価値観・技術」といったモノを増やしていくという感覚が今までは強かったんです。

 

だからこそ、あれもこれも勉強しないと…

といったスパイラルに陥ってしまい、疲弊する割に身につかないといった感覚がありました。

 

けれども、新しい知識や価値観が入ってきた時に大事なのは、「今までの自分とそれらを統合して、余計なモノを捨てていく」という事なのでは?と感じたんです。

 

【統合】という言葉はずっと横田先生が教えてくださっていましたが、知識としてしか私の中にはありませんでした。

 

統合して、シンプルなモノを自分に残していくとやるべき事・やりたい事が浮かび上がってきます。

その結果、自分のやりたい事【だけ】にエネルギーを注ぐ事が出来るんじゃないかなと。

 

 

武道の技においても、【余計な】力を入れずに、自分と相手の関係性で生じたものだけを使って技をかけると、上手くいく感覚があります。

 

横田先生も、次のようにお話しされていた事がありました。

 

「あるものだけを使えばいい。そうすると、新しい創造的なモノが生まれてくる。」

 

 

この言葉の奥深さは、まだまだ私には分からない所があります。

ですが、【自分にあるもの】がスッキリして浮かび上がってきている最近の自分を見ると、少しは良い方向に向かっているのかな~と思います。

 

 

たくさんの荷物を抱えて、険しい山道を歩くのは辛いですよね。

本当に必要なモノだけを持っていれば、心身が軽くなって道中の山道を楽しむ事ができるような気がしませんか?

 

 

今日はここまで。

 

 

「和の身体技法」が体験できる「魂導 ビギナーズ体験会」はこちら↓

https://megurinokai.wixsite.com/main

 

横田先生が主催する、魂の計画につながる「不思議の会」はこちら↓↓

【公式】不思議の会ホームページ | 魂の計画に繋がる。-不思議の会ホームページです。

 

「魂導」とは? 

https://m.youtube.com/watch?feature=youtu.be&v=2-25SgbPXFU