Communication Arts blog -武術で創造的に生きる-

武術を用いて創造的に生きる。豊かな未来の自己とコミュニケーションを図るには?CAの活動を綴っていきます。

良い感じ。

f:id:manami0212:20190628113512j:plain


皆さんこんにちは!MANAです。

 

毎日、より良い物を創造していく!をモットーに活動しています(^^

 

今日のテーマは「良い感じ」です。

 

 

さて、皆さんはいかがお過ごしですか?

良い感じでお過ごしでしょうか?

 

 

最近、良い感じだな~とふと思う事が増えました。

何かが変わった訳ではなく、自分の捉え方が変わったのだと思います。

 

 

魂導では、【相手をどう認識するかでその状態が変化する】という事を学んでいます。

相手を自分を害しにきた加害者と見るか。エネルギーを与えてくれる協力者と見るかで現象が大きく変化します。

 

 

そういった事を、ボディワークだけでなく日常でも体現したいと常々考えていました。

以前にも書きましたが、最近が少し世界の見え方が変化してきました。

だからか、今までより【良い感じ】と思う事が増えたんですね。

 

 

欲しい物を買ってみたり。

プールを習い始めた息子の成長を楽しんで見たり。

筋トレした後のビールを味わってみたり。(夫)

 

 

今までもそれなりに楽しんではいたと思うんですが、以前よりやっぱり楽しく感じる。

 

 

話は変わりますが、昨日自宅で夫が【魂導】の稽古を行っていました。

(復習を兼ねた自主練習です。)

その稽古には、夫が声を掛けて数人が参加しています。

 

 

リビングには、稽古場から聞こえてくる笑い声。

楽しそうな声が聞こえてきます。

 

 

私も夫も、武道を嗜んでいましたので【楽しい稽古】という概念が最近まで存在しませんでした。

我慢して耐えて、難しい顔して行う。

それが私たちの中での修行という概念でした。

 

 

稽古を終えた夫に、楽しそうにやっていたねと声を掛けました。

 

夫は、何より自分が楽しんでいるからじゃないかなと答えました。

 

 

人には、共鳴作用というのがあります。

簡単な事でいうと、【あくび】が伝染ってしまうような。

 

 

身体反応もそうですし、感情や意識といった物も空間を介して伝染します。

 

 

だからこそ、発信源である自身がまずは楽しむ。

 

 

そうすればきっと周りはどんどん楽しくなってきます。

 

 

周囲を幸せにするために、他人を変える必要はきっとありません。

自身の見る、世界への認識を少しプラスに変えるだけ。

 

 

日常に【良い感じ】を増やしていけるように。

今日も人生を楽しみたいと思います。

 

 

今日はここまで。

 

 

 

「和の身体技法」が体験できる「魂導 ビギナーズ体験会」はこちら↓

https://megurinokai.wixsite.com/main

 

横田先生が主催する、魂の計画につながる「不思議の会」はこちら↓↓

【公式】不思議の会ホームページ | 魂の計画に繋がる。-不思議の会ホームページです。

 

「魂導」とは? 

https://m.youtube.com/watch?feature=youtu.be&v=2-25SgbPXFU