Communication Arts blog -武術で創造的に生きる-

武術を用いて創造的に生きる。豊かな未来の自己とコミュニケーションを図るには?CAの活動を綴っていきます。

努力していない人なんていない。

f:id:manami0212:20190627183931j:plain


皆さんこんにちは!MANAです。

 

毎日、より良い物を創造していく!をモットーに活動しています(^^

 

 

今日のテーマは「努力」です。

 

 

昨日、大阪での不思議の会に参加して来ました!

内容はいつものとおり盛りだくさん。

 

 

コロナウイルスの本当の意味。

シュミレーション仮設という概念。

新エネルギーと個人が答えを出すという時代。

 

 

興味のある方は是非!不思議の会へ一度お越しください(^^

 

 

話は懇親会に移りまして、【努力】という言葉がキーワードの会話がありました。

 

 

何かをするためには、努力しないといけない。

変わっていない、成し遂げられいないならば努力が足りない。

 

 

そういった価値観は、巷に溢れていると思います。

だからもっと頑張れという風に、世間は様々なロジックで煽ってきます。

 

 

けれども、横田先生から見ればこの概念は少し違うようです。

こんなお話しがありました。

 

---------------------------------------------------------------------------------

 

「例えば、痩せたいといって中々痩せれない人がいたとする。その人は、痩せる努力をしていないのではない。一生懸命太る努力をしているのだ。」

 

--------------------------------------------------------------------------------

 

このお話をお聞きして、すごくハッとしました。

努力をしていない人なんていないのだ、と。

変わる努力をしていないのではなくて、変わらない努力を全力でしているのだと。

 

 

ただ、悲しいけれど【変わらない努力】をしている事には中々気づけない。

全く逆のベクトルに力を与え続けている事に。

 

 

お金がない、という人は貧乏になる努力をしているという事です。

稼ぎを得るために何かをするという事を徹底的にやらない努力とでも言うのでしょうか。

 

 

ここに気づけるかどうかというのは、本当に自己の枠や殻を破っていく上で本当に重要だと思います。

常に自分が何に向けて力を発し続けているか。

省みながら、自分が望む努力をしたいと思います。

 

 

今日はここまで。

 

 

 「和の身体技法」が体験できる「魂導 ビギナーズ体験会」はこちら↓

https://megurinokai.wixsite.com/main

 

横田先生が主催する、魂の計画につながる「不思議の会」はこちら↓↓

【公式】不思議の会ホームページ | 魂の計画に繋がる。-不思議の会ホームページです。

 

「魂導」とは? 

https://m.youtube.com/watch?feature=youtu.be&v=2-25SgbPXFU