Communication Arts blog -武術で創造的に生きる-

武術を用いて創造的に生きる。豊かな未来の自己とコミュニケーションを図るには?CAの活動を綴っていきます。

上達したのではない。それは慣れただけ。

皆さんこんにちは!MANAです。

 

毎日より良い物を創造していく!をモットーに活動しています(^^

 

今日のテーマは、『慣れ』です。

 

 

先日、大阪での【魂導】の稽古会がありたくさんの方が参加されていました。

 

 

その中で、毎回やる基本のワークがあるんですね。

相対での意識のキャッチボールであるとか。

受身であったりとか。

 

 

それを回数を重ねて行うのですが、横田先生からこのような指導がありました。

 

 

『毎回やっている事を、同じ感覚でやってはいけないんです。1から10まで数えて行うなら、1回目と10回目は変わってないといけない。それを何も感じずにやっているなら、【1を10回やっているだけ】なんです。1を10回やってもね、何も変わらないんです。それは慣れただけなんです。』

 

 

そのご指導をいただき、参加者全員がもう一度普段やっている事をお互い感じながら、深める作業に入りました。

 

 

新しい事を覚えるのに注力したり、回数をこなすのに必死にならない。

人間は元々すごい物を持っている。

これだけやった!という満足感も別に必要ないんですね。

 

 

大事なのは持っているものに気づき、深める事。

その重要性を横田先生から改めて教えていただきました(^_-)

 

 

いやー、本当にその通りですよね。

 

 

私も、日々の生活や学んでいる事…それらをこなす事に必死になって、毎回【気づき】を得る事ができているか、改めて振り返りました。

 

 

やっぱり、どうしてもルーティーン化してるなぁ~と反省。

 

 

大事なのは日常。

日々の生活。

 

 

横田先生の仰るとおりですね。

 

 

話変わりまして、実は9月30日~10月1日まで青森に行ってました!

本当にすごい旅でした。

 

 

また、ぼちぼち書いていきます(^_-)

 

 

今日はここまで。

 

 

横田先生が主催する、魂の計画につながる「不思議の会」はこちら↓↓

【公式】不思議の会ホームページ | 魂の計画に繋がる。-不思議の会ホームページです。

 

 

「魂導」とは? 

https://m.youtube.com/watch?feature=youtu.be&v=2-25SgbPXFU

https://m.youtube.com/watch?v=SECwyH5xJpY

http://fushiginokai.sakura.ne.jp/wp/630kodo/

 

 

MANAの活動一覧↓↓↓

インスタグラム

 
YouTube もっとたくさんの子どもに良い物を!をモットーに活動しています。