Communication Arts blog -武術で創造的に生きる-

武術を用いて創造的に生きる。豊かな未来の自己とコミュニケーションを図るには?CAの活動を綴っていきます。

日々是新たに。

f:id:manami0212:20191119093607p:plain


皆さんこんにちは!MANAです。

 

 

毎日、より良い物を創造していく!をモットーに活動しています(^^

 

 

今日のテーマは、「ルーティーンを初心で行う。」です。

 

 

このブログでも何度か取り上げてはいるのですが、自分の「質量」をあげていくための方法として、【ルーティーンを初心で行う】という事を横田先生が教えてくださった事があります。

 

 

普段の日常の行いを、どれだけ初心で行い【気づき】を得る事ができるか。

 

 

色んな所へ出かける。

本を買う。

他分野の人と話す。

月に一回何かを学びにいく。

 

 

全て異質ですし、自らの刺激となりえます。

ですが、横田先生は【日常の行いで得られる気づきが重要】と仰っていました。

 

 

何か特別な事をやっている時だけ意識するような事はではなく、あくまで日常。

山の修行ではなく、里の修行が大事なのだと仰っていました。

 

 

もちろん色んな事をするのは間違っていませんが、自分が本当に普段やっている事をどれだけ意識できるか。

 

 

思考とか言葉とかは最小単位のルーティーンですよね。

 

 

そこから全ての現象が生まれていく。

本当に普段の思考や言葉は重要です。

 

 

MANAも、感謝を言葉に出すことを日々意識してます。

 

 

さて、話は変わりますが日々のルーティーンとして私は、毎晩ストレッチを行っていま

す。

 

 

体が固いので、心身ともにしなやかな人間になるために始めたルーティーンです。笑

 

 

やっていて気づくのですが、毎日体の状態が変わるんですね。

固かったり、柔らかかったり。

 

 

伸びやすい日もあれば、伸びにくい時もある。

 

 

そこを意識して、呼吸して自分の状態を感じていく。

『ああ、自分は今こういう状態なんだ。』

毎日、新しい自分を発見して気づいていく。

 

 

その気づきの積み重ねが、創造性を発揮するための感性の土台づくりになる…はず。笑

 

 

今日はここまで。

 

「和の身体技法」が体験できる「巡循の会は」こちら↓

https://megurinokai.wixsite.com/main

 

横田先生が主催する、魂の計画につながる「不思議の会」はこちら↓↓

【公式】不思議の会ホームページ | 魂の計画に繋がる。-不思議の会ホームページです。

 

 

「魂導」とは? 

https://m.youtube.com/watch?feature=youtu.be&v=2-25SgbPXFU

https://m.youtube.com/watch?v=SECwyH5xJpY

http://fushiginokai.sakura.ne.jp/wp/630kodo/

 

 

MANAの活動一覧↓↓↓

インスタグラム

 
YouTube もっとたくさんの子どもに良い物を!をモットーに活動しています。