Communication Arts blog -武術で創造的に生きる-

武術を用いて創造的に生きる。豊かな未来の自己とコミュニケーションを図るには?CAの活動を綴っていきます。

誰かに伝えられてこそ。

f:id:manami0212:20190723110431p:plain


皆さんこんにちは!MANAです。

 

毎日、より良い物を創造していく!をモットーに活動しています(^^

 

そしてまたまたご無沙汰です。

 

 

何人かの方に、ブログが頓挫したの?と尋ねられました。

頓挫したつもりはないのですが、更新無の状態が続いておりました。苦笑

 

 

以前にも書いたかもしれませんが、ブログで発信するという行為は外向けへの意識で書いてました。

 

 

ですが、発信している自分自身はどうなんだろう?という内向けの意識がどんどん溢れてきまして…

メンタル的な部分やフィジカル的な部分も含めて、見直そうという感覚がすごく強くなってきたんです。

 

 

そういった経緯もあり、最近は結構鍛えてます。

筋トレしたり、ちょっと拳法してみたり。

 

 

ブログを書いているエネルギーがそのままそっくり、自己鍛錬の方へ引っ越しした感じです。

自分ではバランスというか、バイオリズム的にそういった時期なのかな~と思っていました。

 

 

でも、やっぱり外と内というエネルギーは両方をバランス良く行ってこそ。

呼吸と一緒ですよね。

 

 

横田先生も、次のように仰っていました。

 

----------------------------------------------------------------------------

 

「学ぶや知るという事はインプットです。そして、それらを日常に活かすという事もインプットなんです。アウトプットというのは、誰かに伝えられてこそ初めてアウトプットになるんです。」

 

----------------------------------------------------------------------------

 

この話を聞いて、自分がバランス良くやっていると思ってた行動はインプットの範疇を越えてないなと気づく事が出来ました。

 

 

学んで、体現して、伝える。

そうして初めて内と外という、【呼吸】を行えた事になるのだろうなと。

 

 

発信はこれからも続けていきたいと思います。

 

 

今日はここまで。

 

 

「和の身体技法」が体験できる「魂導 ビギナーズ体験会」はこちら↓

https://megurinokai.wixsite.com/main

 

横田先生が主催する、魂の計画につながる「不思議の会」はこちら↓↓

【公式】不思議の会ホームページ | 魂の計画に繋がる。-不思議の会ホームページです。

 

「魂導」とは? 

https://m.youtube.com/watch?feature=youtu.be&v=2-25SgbPXFU