Communication Arts blog -武術で創造的に生きる-

武術を用いて創造的に生きる。豊かな未来の自己とコミュニケーションを図るには?CAの活動を綴っていきます。

新生活! 桜と魂導。

f:id:manami0212:20191015181401p:plain


皆さんこんにちは!MANAです。

 

 

毎日、より良い物を創造していく!をモットーに活動しています(^^

 

 

今日のテーマは「新生活」です。

 

 

私事ですが、新年度から新しい職場にて勤務しております。

以前と同じ保育士。

 

 

ですが、環境や人が違えばそれは全く異なる仕事のようなもの。

毎日、バタバタしながら何とかついていこうと必死です。

 

 

子どもは転園して新しい保育所。

夫は職場内が人事で新しい人間関係。

 

 

家族三人、新生活のスタートでございます。

 

 

こう考えると、社会環境も人体と一緒で常に細胞分裂・新陳代謝を繰り返しているんだな~と改めて感じる所があります。

 

 

自己の人体・心身が常に世界とリンクしている。

そんな感性を常に持ちたいなと思う今日この頃です。

 

 

さてさて、話は本題に入りまして。

先日、横田先生による稽古会に参加した時に、次のようなお言葉を頂きました。

 

-------------------------------------------------------------------------------------------

 

「皆さんのやっている動きは、体術ですか?魂導ですか?」

 見ている限り、ほぼ体術になっています。魂導足りえない部分について、少し考えて

 みてください。」

 

------------------------------------------------------------------------------------------

 

参加者同士で色々と話し合い、また先生からもご指導を頂きました。

改めて学んでいる事の奥深さに気づく機会をいただきました。

 

 

この、自分がやっている事は何なのか?

 

という視点は本当に大事だなと改めて感じたんです。

常に振り返らないと、少しのズレが本当に後々取返しのつかない事になりますよね。

 

 

家族のため。

恋人のため。

子どものため。

自分の夢のため。

 

 

「~のため」というキーワードで人は皆頑張ります。

けれども、それが受け手と発し手でズレが生じた時にそれは悲劇になります。

被害者・加害者の関係に。

 

 

世間で騒がれる事件や、耳にする不幸な話もこの延長戦上が多いなと思ったんですね。

 

 

家族のために一生懸命働いたが、家族を省みる事が出来ずに結果崩壊する。

 

子どものためにずっと与えてきたものが、子どもの求めている物ではなかった。

 

 

現象として現れるパターンは違えど、こういう双方のズレや本質の誤認というの主な原因となっている事が多いと思われます。

 

 

仕事、家庭環境、社会の流れ、学んでいる事。

全てにおいて、改めて本質の確認をする事は重要ではないでしょうか?

 

 

 

何のために働いているのか?

 

 

社会にコロナが蔓延している事や、それに現れる国の流れ。

 

 

どうして学びたいのか?

 

 

 

これを怠ると、極論何にもならないんです。

【何も積み重ならないという事を積み重ねる】という事になります。

 

 

新生活になった桜満開の春。

改めて自分のやっている事を見つめなおして、より深く生きたいと思いました。

 

 

今日はここまで。

 

 

「和の身体技法」が体験できる「魂導 ビギナーズ体験会」はこちら↓

https://megurinokai.wixsite.com/main

 

横田先生が主催する、魂の計画につながる「不思議の会」はこちら↓↓

【公式】不思議の会ホームページ | 魂の計画に繋がる。-不思議の会ホームページです。

 

「魂導」とは? 

https://m.youtube.com/watch?feature=youtu.be&v=2-25SgbPXFU