Communication Arts blog -武術で創造的に生きる-

武術を用いて創造的に生きる。豊かな未来の自己とコミュニケーションを図るには?CAの活動を綴っていきます。

成長するためのシンプルな答え

f:id:manami0212:20190807161449p:plain

皆さまごきげんよう。MANAです。

 

 毎日より良い物を創造していく!をモットーに活動しています(^^

 

今日のテーマは【成長】について。

 

 

進化・成長・拡大…

 

 

基本的に、人間は皆成長したい生物でありそれを楽しいと思えるはずと私は思っています。

 

出来なかった事ができるようになる。

知らなかった事を知る。

 

自分の世界が拡大する喜びは本当に、何にも代えがたい体験です。

 

 

スマホのソーシャルゲームがどうしてあれだけ普及したかっていうのもこれかなーと思います。

 

お手軽さというのはもちろんありますが、『成長・拡大』を疑似体験できるからじゃないかなーと。

 

毎日ログインして、キャラを成長させて。

満足できなければ課金。

どんどん自分の分身(アバター)は成長・拡大します。

 

だから楽しいのかな~と。

 

 

話が少し逸れましたね。

その喜びである『成長・拡大』に必要な事って何でしょう?

 

きっと、これまでの時代は外付けだったんですね。

知識・技術・資格…

 

様々な物をどれだけ自分に後付けできるか、という部分がキモになっていたように思います。

 

様々なスキルが飽和している現代。

AIに役目を任せる時代に人間の外付けはどれほどの意味があるのでしょうか?

 

以前、横田先生からお聞きした話があります。

 

 

「成長するのに必要な事は、どれだけ単純(シンプル)になれるか。集注しているか。それだけです。」

 

 

 最初はそうなんだ~と思っていたぐらいでした。(恥ずかしい。)

ですが、自己の成長を意識した時に一つイメージが最近になって出てきました。

 

『刀』のようにならないといけないのかな、と。

 

刀は、斬るための武具です。

それだけを追及して作られ、磨かれてきました。

そして、一切の無駄な機能がありません。

 

そして完成された『刀』というのは美しく、惹きつける引力を持ちます。

 

私の魂が持っているものは一体何なのか?

それはは分かりません。

 

けれども、自分が持っているものや在り方をとことん磨く事。

 

それがAIに出来ない私にしか出来ない『刀=魂』になるんじゃないかな…と最近は思います。

 

 

なまくら刀に余計な機能を付ける前に、シンプルに自分を磨いていく事。

それが『私自身』が成長する事に繋がるのかな~と思います。

 

 

今日はここまで。

 

 

「和の身体技法」が体験できる巡循の会はこちら

 https://megurinokai.wixsite.com/main

 

横田先生が主催する、魂の計画につながる「不思議の会」はこちら↓↓

【公式】不思議の会ホームページ | 魂の計画に繋がる。-不思議の会ホームページです。

 

 

「魂導」とは? 

https://m.youtube.com/watch?feature=youtu.be&v=2-25SgbPXFU

https://m.youtube.com/watch?v=SECwyH5xJpY

http://fushiginokai.sakura.ne.jp/wp/630kodo/

 

 

MANAの活動一覧↓↓↓

インスタグラム

 
YouTube もっとたくさんの子どもに良い物を!をモットーに活動しています。