Communication Arts blog -武術で創造的に生きる-

武術を用いて創造的に生きる。豊かな未来の自己とコミュニケーションを図るには?CAの活動を綴っていきます。

思い通りではなく、思った以上に。

f:id:manami0212:20191120162840p:plain


皆さんこんにちは!MANAです。

 

毎日、より良い物を創造していく!をモットーに活動しています(^^

 

今日のテーマは「思い通り?」です。

 

 

さて、2歳半になる我が家の長男。

語彙力の発達がたくましく、コミュニケーションが取れてきて毎日驚かせられます。

 

 

TVを見たいというわが子に、「ご飯を食べてからね~」と言ってやり過ごし、食事が終われば寝かしつけようとした私に対して、

 

 

「ご飯食べたらTV見ていいって言ってたやん~!」

 

 

と長男が発言。

 

 

彼はもう立派な一人の人間として付き合っていかないとダメだと思い知らされました。

適当にごまかしてはいけませんね。笑

 

 

本当にどこで学んでくるのか分かりませんが…

日々親の想像を超えて成長する子どもを見ると、自分たちも子どものように日々変わっていかないといけないなぁと思わせてくれます。

子育ては本当に学びだと思います(^^

 

 

タイトルにもありますが、「思い通りではなく、思った以上に。」という言葉は、以前に横田先生が仰ってくれた言葉です。

自分の思い通りではなく、思った以上の事が身の回りに起きているかどうか。

創造的に生きているかどうかの一つの基準だそうです。

 

 

さて、自分の現状を見回してみました。

今の自分は、【思い通り】なのか【思った以上】なのか。

 

 

横田先生の所で学び始めた当初と比べて、ここ最近では【思った以上】の出来事や現象が格段に増えたなぁ~と思います。

 

 

私の資質や思考だけでは、到底ありえない現象・結果がたくさんありました。

横田先生を初めとする、創造的に生きている方々の余波を受けて、少しづつ私も変化できてきたのだと思います。

 

 

そんな中で感じた感想としては、こんな感じです。

 

【個人の力や思考で出来る事はたかが知れているし、そんなにない。自分の想像を超えた現象の方が人生を充実させるし、何より面白い。】

 

 

自分の想像を超えるからこそ、感動できるし楽しめる。

そこには少し苦労や痛みもあるかもしれない。

でも、それがあってまた成長できる。

 

 

子育てもきっとそう。

長男は私の予想を超える成長を見せてくれるからこそ、楽しいし感動する。(手に負えない時もあるけど。)

 

 

この感覚を忘れずに生きていきたい。

 

 

今年もあと一か月弱…

この前の仕事に関するイベントで、今年はもう終わりかと思っていましたが…

 

 

つい先日、また一つ思った以上の事が起きました。

 

 

ずっと抱えていた案件で、どうなるかな~と思っていましたが…

 

 

 

横田先生は【宇宙が承認しているから実現化するはずだ】と仰っていました。

 

 

結果、その通りとなりました。

さすが先生。

 

きっと、年末までも驚きや感動に満ちた一か月が待っているのでしょう。

良い意味で、最後まで思い通りにならない2019年となりそうです。

 

 

今日はここまで。

 

「和の身体技法」が体験できる「巡循の会は」こちら↓

https://megurinokai.wixsite.com/main

 

横田先生が主催する、魂の計画につながる「不思議の会」はこちら↓↓

【公式】不思議の会ホームページ | 魂の計画に繋がる。-不思議の会ホームページです。

 

 

「魂導」とは? 

https://m.youtube.com/watch?feature=youtu.be&v=2-25SgbPXFU

https://m.youtube.com/watch?v=SECwyH5xJpY

http://fushiginokai.sakura.ne.jp/wp/630kodo/

 

 

MANAの活動一覧↓↓↓

インスタグラム

 
YouTube もっとたくさんの子どもに良い物を!をモットーに活動しています。