Communication Arts blog -武術で創造的に生きる-

武術を用いて創造的に生きる。豊かな未来の自己とコミュニケーションを図るには?CAの活動を綴っていきます。

人を狂わせる麻薬?

f:id:manami0212:20190709095504p:plain


皆さん、こんにちは!MANAです。

 

 

毎日、より良い物を創造していく!をモットーに活動しています(^^

 

 

今日のテーマは「麻薬」です。

 

 

といっても、そのものズバリの麻薬ではありません。

人の感覚や方向性を狂わせる【麻薬のような快感】を与えてしまう物についてのお話しです。

 

 

さてさて、人間には【欲】という物が存在します。

あれがしたい、これがしたい…

 

 

その欲求事態は悪い物ではありません。本能ですし。

大事なのは、その欲求をどう昇華させていくか、という事です。

 

 

その中でも【承認欲求】というものがありますよね。

誰かに認められたい、世間に認められたい。

その欲求を根源に努力し、自身や回りが幸せになるなら素晴らしい事だと思います。

 

 

ですが、怖いのはその承認欲求が中途半端に満たされてしまった時です。

先日、横田先生とお食事している時にこんなお話しをお伺いしました。

 

----------------------------------------------------------------------------------------

 

「例えば、自分が何をやっても認めてくれる人が回りにいてたとする。どんなクオリティとかは関係なく、提供すれば回りが称賛しYESと答えてくれる。そんな環境があったとしたら、これは本当に恐ろしい事。欲求が満たされた本人はすごく気持ちいい。簡単に報酬が手に入る訳だから、もっともっとってなる。その環境というのは、ある意味麻薬みたいなもの。」

 

---------------------------------------------------------------------------------------

 

この話を聞いて、すごく納得しました。

欲求を根源として、何か大きな事を為す前にもう欲求事態が満たされてしまう。

その状況が気持ちいいから、ずっとその場所に留まってしまう。

 

 

私の地元にいる人でもいました。武道を嗜んでいる方です。

回りがその人を褒めたたえ、その人気持ちよくなるための空間。

それをしない人は排除されていく。

でも、回りも安っぽい麻薬を本人に与えている事に気づかない。

 

 

空間や環境というのは、本当に重要です。

そのコミュニティの互いの人間達が、知らず知らずの内に大きな人生の方向性を決定づけてしまっているように思えます。

 

 

必要なのは、ハッと目を覚ます言葉をかけてくれる環境と仲間。

同じ薬なら、こっちの方が断然良いですよね。

 

 

今日はここまで。

 

 

「和の身体技法」が体験できる「魂導 ビギナーズ体験会」はこちら↓

https://megurinokai.wixsite.com/main

 

横田先生が主催する、魂の計画につながる「不思議の会」はこちら↓↓

【公式】不思議の会ホームページ | 魂の計画に繋がる。-不思議の会ホームページです。

 

「魂導」とは? 

https://m.youtube.com/watch?feature=youtu.be&v=2-25SgbPXFU