Communication Arts blog -武術で創造的に生きる-

武術を用いて創造的に生きる。豊かな未来の自己とコミュニケーションを図るには?CAの活動を綴っていきます。

世の中は厳しいと言われて。

f:id:manami0212:20191113135412p:plain


皆さんこんにちは!MANAです。

 

 

毎日、より良い物を創造していく!をモットーに活動しています(^^)

 

 

今回のテーマは「世の中の厳しさ」です。

 

 

昨日はお休みで、久しぶりに家族でゆっくりと過ごしました(^^)

ウチの夫はありがたい事に、忙しくさせてもらってる事もあり、家族三人で過ごすのも何だか久しぶり。

幸い天気も良く、公園に行ったりパン屋さんでお昼を買ったり。

まったりと過ごさせていただきました。

 

 

夫は長男の成長を感じて喜んだり、久しぶりにゆっくり休んだりとリフレッシュ出来たようです(^^)

まあ、そんな中でこんな話があったんですね。

 

 

夫は、良く親に世の中は厳しい!と言われてきたようです。

あれをしろ、これをしろ。あれをするな…とか。

でも、夫はあまりそれを聞かずに、自分の好きにやってきたようです。

 

 

その中で、苦労した事もあって【やっぱり世の中は厳しいんだな】と思う事もあったそうです。

けど、自分の気持ちには嘘をつけないタイプなので、やっぱり好き勝手する。 

 

 

結果、様々な出会いと助けもあって今はすごく幸せで満たされている。

そうなった結果、親にも【お前は好き勝手やっていたら、親を超えたな】と言われたそうです。

夫は、運が良かっただけと言ってましたが、二人で話す内に出た答えはこうでした。

 

 

【世の中を厳しいとする「枠組み」を作るのは自分である。】

 

 

という事。

両親のとっての枠組みは、夫にとっては当てはまらなかった。

それが振り返ってみれば良かったのかもしれないな~と。

 

 

 

人と同じ枠組みでは、同じ物しか見えない。

いかにその枠を外していくかという事を、自分たちは学んでいます。

 

 

世の中は優しいのかもしれませんね。

宇宙の法則で、出したものは返ってきます。

出したら必ず返してくれるなんで、すごい事ですよね。

 

 

けど、同時に甘くはないとも思います。

変な物を出せば、変な物が返ってきますし。

そもそも、出さないと何も返してくれません。

 

 

世界は厳しくないけど、甘くもない。

微妙なニュアンスですが、私たちが昨日気づいた事です。

 

 

願わくば、もっともっと世界は楽しかった!と言える父親になって、息子には更に自分の見た事のない世界を見てもらえたら嬉しいと、夫は言っていました。

 

 

さて、皆さんには世界は今どう見えていますか?

 

 

今日はここまで。

 

 

「和の身体技法」が体験できる「魂導 ビギナーズ体験会」はこちら↓

https://megurinokai.wixsite.com/main

 

横田先生が主催する、魂の計画につながる「不思議の会」はこちら↓↓

【公式】不思議の会ホームページ | 魂の計画に繋がる。-不思議の会ホームページです。

 

「魂導」とは? 

https://m.youtube.com/watch?feature=youtu.be&v=2-25SgbPXFU