Communication Arts blog -武術で創造的に生きる-

武術を用いて創造的に生きる。豊かな未来の自己とコミュニケーションを図るには?CAの活動を綴っていきます。

人は想像して創造する生き物。

f:id:manami0212:20200213130121j:plain

 


皆さんこんにちは!MANAです。

 

 

毎日、より良い物を創造していく!をモットーに活動しています(^^

 

 

今日のテーマは「想像・創造」。

 

 

先日、横田先生が主催する【大阪魂導体験会】に参加してきました。

最近は全国各地の遠方からの参加者も増えて、大いに賑わっています!

 

 

内容については、毎回本当に素晴らしい気づきを頂けるのですが、特に印象に残ったお話しがありました。

 

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

【空間には無数の情報、未来がある。相手を強くしたり状況を困難にする可能性もあれば、そのまったく逆の可能性もある。どれを空間から選択するか、それが重要です。】

 

----------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

 

相対でワークを行う際に、相手と自分の間にある空間情報について、どれを選択するかで大きく相手の状態が変わってしまうというお話でした。

身体技法でそれが出来るようになれば、日常でもそれができるようになるというお話があったんですね。

 

 

話が少し変わって後日。

その事を考えながら日常を過ごしていた時、ひょんな事から【新しい取り組み】がウチの夫に取って生まれそうな展開がありました。

何人かの方と話しをしていて、今はアレコレ段取りを組んでいる状態です。

 

 

「こうしたら良いんじゃないか。」

「こういう展開も面白い。」

 

 

そんな事を話している中で、まだハッキリとは形にはなっていない段階です。

まだ、空間上のボヤっとした情報です。

 

 

けれども、何となく創造的に取り組めているというか。

難しい顔をして、何としてでも上手くやらねば!という悲壮感は不思議とありません。

 

 

もちろん、やるからには良い物をやりたいので真剣にやらないといけません。

でも、そこ至って出来上がるまでの過程で、【苦しみながら創っていく】のと【楽しみながら創っていく】という情報があるとすれば、夫は後者を選択できているのかなと。

 

 

結果がどうであれ、少なくとも過程が楽しめているなら、人生におけるその時間は【楽しく過ごせた】事になると思うと夫は言っています。

 

 

時間は有限です。

出来るだけ、【創造的に楽しく生きる時間】を増やしていきたいな~と夫婦で話しました。

 

 

もちろん!

どんな現象が現れるかも超重要です。

だから、創造的に楽しい現象化が出来るように夫には取り組んでもらいたいものです。

 

 

それこそ、常に全力で楽しみながら創造的に過ごしている横田先生のように。

 

 

今日はここまで。

 

 

「和の身体技法」が体験できる「魂導 ビギナーズ体験会」はこちら↓

https://megurinokai.wixsite.com/main

 

横田先生が主催する、魂の計画につながる「不思議の会」はこちら↓↓

【公式】不思議の会ホームページ | 魂の計画に繋がる。-不思議の会ホームページです。

 

「魂導」とは? 

https://m.youtube.com/watch?feature=youtu.be&v=2-25SgbPXFU

https://m.youtube.com/watch?v=SECwyH5xJpY