Communication Arts blog -武術で創造的に生きる-

武術を用いて創造的に生きる。豊かな未来の自己とコミュニケーションを図るには?CAの活動を綴っていきます。

「~らしい」と言うのは良くないらしい。

 

f:id:manami0212:20190528093804p:plain

皆さん、こんにちは!MANAです。

 

今日は、「潜在能力の開発」というテーマで書きたいと思います。

 

 とりあえず、サムネを見てください。

この図は、不思議の会でのお話の中にも出てきた図です。

一番右の米俵は、一つ60Kg(!)あるらしいです。

 

アメリカ→ロシア→日本

 

この順番で個人の能力が高まっていってますよね。横田先生も仰ってましたが、普通こういう重たい物を上げようとしたら、筋力トレーニングをして、体を鍛えて…という発想に行き着きます。

 

でも一番右の日本人女性は、小柄な一般主婦です。

じゃあ、なぜ一般主婦がこのような力を発揮できたか?それは…

 

「文化」

 

だそうです。細かく言うと、この時代の人たちの社会の共通認識(社会的集合的無意識)が、米俵くらい普通に持てるだろうという文化(意識)だったからできたというのです。

 

何の疑いや思考もせず「そんなもんだろう、出来て当たり前だろう」と思っているから出来る。潜在能力が発揮されている。

 

心の底から出来るだろう、上手くいって当たり前と思えば出来るという事です。

 

 

幸い、横田先生について学び始めてからは、様々な既存概念を壊すような出来事を目にさせていただいてます。

 

でも、それを見て私は今まで、「そんな事も出来るんだな~」とどこか他人事の様に受け止めていたなと反省しました。

 

本当にそうなんだと思うのに、最も必要なのは「自分自身の気づき」と「本当にそうだと思える体験をどれだけ積めるか」だと思います。

 

 

「そこのカレー屋さん、美味しいらしいですよ。」

 

ではなくて。

 

「そこのカレー屋さん、本当に美味しいんです。」

 

って言えるようにならないと。(簡単な例えに変えると理解しやすい!笑)

 

 

奇跡の傍観者で終わらないように、常に意識を上に向けて。

 

 

今日はここまで。

 

 

「和の身体技法」が体験できる巡循の会はこちら↓

巡循(めぐり)の会ホームページ

 

横田先生が主催する、魂の計画につながる「不思議の会」はこちら↓↓

【公式】不思議の会ホームページ | 魂の計画に繋がる。-不思議の会ホームページです。

 

「魂導」とは? 

https://m.youtube.com/watch?feature=youtu.be&v=2-25SgbPXFU

https://m.youtube.com/watch?v=SECwyH5xJpY

http://fushiginokai.sakura.ne.jp/wp/630kodo/

 

 

MANAの活動一覧↓↓↓

インスタグラム

 
YouTube もっとたくさんの子どもに良い物を!をモットーに活動しています。