Communication Arts blog -武術で創造的に生きる-

武術を用いて創造的に生きる。豊かな未来の自己とコミュニケーションを図るには?CAの活動を綴っていきます。

主婦は間食を忘れたい。

f:id:manami0212:20190628135627p:plain


megurinokai.localinfo.jp

皆さん、こんにちは!MANAです。

5月26日、巡循の会に参加してきました。

 

 

今月は様々なご縁もあり、参加者も多く大変盛り上がりました。

横田先生が提唱された「和の身体技法」を参加者で体験しながら、それぞれが体を通じて感じていく。非常に良い空気だったと思います。

 

 

ボディワークの中の一つのテーマとして、「執着を忘れてもらう」がありました。

技法の中で、相手に手首を捕まれたり、押さえられたりという動きがあります。

 

 

手首を掴む=相手の執着(現象で表面上問題になっているところ)です。

その掴まれた部分を、ひたすら緩めます。

力んでしまうと、相手の執着はより強くなります。緩めて、相手の目を見たり体に触れてあげると、掴んでいる側は無意識に執着が消えます。(何故か掴む事を忘れます。)

すると、本当に何でもない力で大きく相手(現象)は動き、変化します。

 

 

執着に対して、ぶつからない。

現象は大きく変えるのは、具体的な力や衝突ではない。

 

 

このような事を、掴む側や掴まれる側が共に交代しながら体感していきます。

【体感することが】が感性を磨く唯一の方法だと私は思っているので、和の身体技法は意識を変え、人生を変化させる素晴らしいツールなのだと改めて思い直しました。

 

 

私も「忘れる、忘れてもらう」を意識しています。

とりあえず、間食への執着から忘れたいので。笑

 

  

今日はここまで。

 

 

「和の身体技法」が体験できる巡循の会はこちら↓

巡循(めぐり)の会ホームページ

 

横田先生が主催する、魂の計画につながる「不思議の会」はこちら↓↓

【公式】不思議の会ホームページ | 魂の計画に繋がる。-不思議の会ホームページです。

 

「魂導」とは? 

https://m.youtube.com/watch?feature=youtu.be&v=2-25SgbPXFU

https://m.youtube.com/watch?v=SECwyH5xJpY

http://fushiginokai.sakura.ne.jp/wp/630kodo/

 

 

MANAの活動一覧↓↓↓

インスタグラム

 
YouTube もっとたくさんの子どもに良い物を!をモットーに活動しています。