Communication Arts blog -武術で創造的に生きる-

武術を用いて創造的に生きる。豊かな未来の自己とコミュニケーションを図るには?CAの活動を綴っていきます。

子どもに伝えたいこと①

ameblo.jp

business.nikkei.com

こんにちは!MANAです。

 

最近、自分の仕事について良く考えます。

もちろん、収入を増やしてより豊かに生きたいという気持ちが強いですが、それと同時に今の職場に何となく居続けて、何となく働くって事がモヤモヤするんです。

 

自分のお役目は?

今の仕事は本当に自分の力を全て出しているのか?

自分は全力で生きているのか?

  

最近、トヨタが終身雇用制度を維持するのが難しいと記者発表しましたよね。

日本の職業観が大きく変わっていく前兆じゃないかなぁと思います。

 

令和になり、定年まで勤め上げるという「昭和~平成」の時代の意識(社会的集業的無意識)が大きく変わるのでしょう。2歳の息子が働くころには、就職という概念があるのかすら分かりません。

 

そんな中で最近読んでいるブログがあります。めっちゃ良いです。

キングコング西野さんのブログ。

 

西野さんは「学校では教えてくれないお金のコト」というテーマで記事を書かれています。

 

特にここの部分。

「お金を稼ぐという行為は誰かから富を奪うという事ではなく、みんなの富を増やすこと。

 

本当にその通りだなと。

宇宙の真理は、二つの物を一つにして新たなエネルギーを生み出し、前に進む事。

(電気もーと+ですよね!)

横田先生も、「経営とは真理を巡らせる事」と常に仰ってます。経という字の意味とかあるんですが、それはまたの機会に。

 

調和し、前に進み、豊かになる。

私もそんな仕事をしたいですね。

 

また、自分の子どもにも

「人に価値を提供できる人間になりなさい。」

と教えてあげたいし、何より子どもに時間だけじゃなくて素晴らしい価値を提供できる親になりたいなと思います。

 

今日はここまで。

 

「和の身体技法」が体験できる巡循の会はこちら↓

巡循(めぐり)の会ホームページ

 

横田先生が主催する、魂の計画につながる「不思議の会」はこちら↓↓

【公式】不思議の会ホームページ | 魂の計画に繋がる。-不思議の会ホームページです。

 

MANAの活動一覧↓↓↓

インスタグラム

 
YouTube もっとたくさんの子どもに良い物を!をモットーに活動しています。