Communication Arts blog -武術で創造的に生きる-

武術を用いて創造的に生きる。豊かな未来の自己とコミュニケーションを図るには?CAの活動を綴っていきます。

人  間

f:id:manami0212:20190618084903j:plain


皆さんこんばんは!MANAです。

 

こんな遅い時間ですが、気付きがあったので書きたくて仕方ないので書いちゃいます。

横田先生にも、

「ええ事ゆうやん!!」

って言われたので尚更書きたくて。

 

タイトルの話です。

 

「人間」

 

最近、漢字ってすごいなーって思うんです。

意識の状態をすごく表現したものだなーと。

 

さて、私はMANAという人間です。

では私を私たらしめているものは何でしょう?

 

脳?体?心??

 

いえ。

「目の前にいる誰か」

です。

 

私をMANAだと認識してくれている人がいて初めて、私はMANAになります。

一人ぼっちでは、そもそも個は存在しません。

複数いるから、一人という概念があります。

 

「人」

という字は、手と手がつながった状態。つまり二人いて初めて人になる。

 

「間」

空間。隙間。

 

人間、という字は人と人の間、お互いの間にある空間の事を指して「人間」というんじゃないかなって気付いたんです。

 

肉体ではないんですね。

空間で、お互いが向かい合った時に生じる心。

それが人間なんです。きっと。

 

人と人のコミュニケーションは、お互いの空間にある意識の接点。

その部分で行っているんです。

言葉は、空気の振動です。

どんな音の振動を出すのではなく、人間の本質、調和のヒントはお互いの意識の接点。

そこにあるのだと思います。

 

だって。

 

人間だもの。(みつお風)

 

(笑)

 

今日はここまで。

 

「和の身体技法」が体験できる巡循の会はこちら↓

巡循(めぐり)の会ホームページ

 

横田先生が主催する、魂の計画につながる「不思議の会」はこちら↓↓

【公式】不思議の会ホームページ | 魂の計画に繋がる。-不思議の会ホームページです。

 

MANAの活動一覧↓↓↓

インスタグラム

 
YouTube もっとたくさんの子どもに良い物を!をモットーに活動しています。