Communication Arts blog -武術で創造的に生きる-

武術を用いて創造的に生きる。豊かな未来の自己とコミュニケーションを図るには?CAの活動を綴っていきます。

なぞなぞ。

f:id:manami0212:20190618152710j:plain


皆さんこんにちは!MANAです。

 

さて、なぞなぞを出します。

 

「あるようでないもの、ないようであるもの。なーんだ?」

 

どうでしょう?

分かりますか??

 

正解は・・・

 

 

「固定概念」です!

 

 

これは先日の不思議の会で、横田先生がお話しされていた内容です。

固定概念。

法とかルールとか、組織とか常識とか…

そういう類の物ですかね。

 

私たちは固定概念に縛られて生きています。

そういうものだ、そういうルールだという様なものに。

 

長年、一つの企業で働く事が日本では美徳でした。

今は国が副業を推進する時代です。

 

もっと極端な例を出せば、人を殺す事は大罪ですが。

戦争で敵国の兵士をたくさん殺せば英雄扱いです。

 

 

その時代やタイミングで、国や組織が作ったシステムによって都度、「固定概念」は変わり生み出されていきます。(全然固定じゃない。)

 

それによって、本当に私たちがやりたい事(魂の発現)が封じ込められています。

 

いかに固定概念から脱却し、常識から外れてサバイブしていくか。

ここに豊かに生きるヒント、成長があると横田先生は仰ってました。

 

「法、常識、固定概念」というのは、作った誰かが一方の視点から見たものです。

必ず裏側の視点があります。

 

常に物事の裏側(本質)を見る。

 

その視点が固定概念に支配されず、豊かに生きる最大のヒントかも知れません。

 

今日はここまで。

 

「和の身体技法」が体験できる巡循の会はこちら↓

巡循(めぐり)の会ホームページ

 

横田先生が主催する、魂の計画につながる「不思議の会」はこちら↓↓

【公式】不思議の会ホームページ | 魂の計画に繋がる。-不思議の会ホームページです。

 

MANAの活動一覧↓↓↓

インスタグラム

 
YouTube もっとたくさんの子どもに良い物を!をモットーに活動しています。