Communication Arts blog -武術で創造的に生きる-

武術を用いて創造的に生きる。豊かな未来の自己とコミュニケーションを図るには?CAの活動を綴っていきます。

結果そうなっている。

f:id:manami0212:20190619095225p:plain


皆さんこんにちは!MANAです。

 

今週の月曜日、横田先生が開催している「魂導」を学びに和の会に参加してきました。

様々な身体技法を通じて、意識の探求を行い、魂の発現を促します。

(私はそう思っています。)

 

ちなみに、内容はこんな感じ↓

https://m.youtube.com/watch?feature=youtu.be&v=2-25SgbPXFU

https://m.youtube.com/watch?v=SECwyH5xJpY

http://fushiginokai.sakura.ne.jp/wp/630kodo/

 

その中で、相手に手を掴まれた時に相手に近寄ってその力をゼロにする。

というワークがありました。

 

横田先生がその中でヒントとして、

「相手を抱きしめるように。赤ちゃんを抱っこするような感じで。」

と教えていただけました。

 

皆さん、そのヒントを聞いてワークをされていたのですが、中々上手くいかない方がいらっしゃって…

ちょっと様子を見てたら、その方もアドバイスを受けていました。

 

「抱きしめるというのは、自ら抱きしめようとするのではなくて、純粋に相手に寄り添っていく。(この場合は相手の側面に動く)結果、抱きしめているという形になるのが良いですよ。」

 

そのアドバイスの後、会員の方も以前よりスムーズに調和されてました。

なるほどなぁ~と思いながら私も、ワークに戻りました。

 

「~しようとするのではなく、結果そうなっている。」

 

これって、かなり大事な事だと思うんです。

意識的に行う事は我に繋がりますし、自然じゃありません。

さりげなく、無心でスッとやる。

(でもその境地に行くには、普段から意識しないとダメ。)

 

ワークを通じて、相手と調和するために必要な「在り方」というのは身体技法に留まらず、人生の「業」やドラマから脱却し、豊かに生きるヒントを学びました。

 

意識しないように、普段から意識する。

これも二元を一元に変えるという事でしょうか。

 

今日はここまで。

 

「和の身体技法」が体験できる巡循の会はこちら↓

巡循(めぐり)の会ホームページ

 

横田先生が主催する、魂の計画につながる「不思議の会」はこちら↓↓

【公式】不思議の会ホームページ | 魂の計画に繋がる。-不思議の会ホームページです。

 

MANAの活動一覧↓↓↓

インスタグラム

 
YouTube もっとたくさんの子どもに良い物を!をモットーに活動しています。