Communication Arts blog -武術で創造的に生きる-

武術を用いて創造的に生きる。豊かな未来の自己とコミュニケーションを図るには?CAの活動を綴っていきます。

苦手な客観視。

f:id:manami0212:20190703114209j:plain

皆さんこんにちは!MANAです。

 

今日は「自分を客観視」するという事について。

 

自分を俯瞰して見る、客観視して見るという視点は成長にとって不可欠です。

 

常に自分が何を発しているか、どんな行動をしているか。

言動の集大成=今の現状です。

 

普段から自分の行動を客観視しておかないと、成長は止まります。

 

「自分はこれでいい」

「このやり方であっている。」

「自分はこう思う。あいつの考えはこうだ。」

 

【我】と【固定概念】が全ての成長を止めてしまう要因です。

 

だから、常にその状態に陥ってないか自分を客観視しないといけないのですが…

 

難しくないですか?笑

 

私は苦手です。自分をもう一人の自分が見る~みたいな感覚や意識が良く掴めません。

そんな客観視苦手系女子の私がお勧めする方法。それは…

 

【客観視せずに思いっきり目の前を見ればいい】

 

です。

離れて見る、というのが難しければそれをしない。

自分の目の前、周りをしっかり見る。

 

なぜなら、自分の目の前の人は【鏡】だからです。

今のあなたの状態、積み上げてきたもの、行動の結果が全て周囲の状況や、目の前の人が発する言葉に現れます。

 

自分で上手くいってると思っていても、それは違うと言う人がいればきっと違うんです。

キレイに顔を洗ったと思って鏡を見て、映った姿が本当にキレイかどうか。

 

【鏡】を見る事によって、自分を客観視する。

 

これなら分かりやすいかなーと。

 

直視する怖さはありますけど、目を逸らさずに。

あなたの周りの【鏡】を覗いてみてください。

 

今日はここまで。

 

 

「和の身体技法」が体験できる巡循の会はこちら↓

巡循(めぐり)の会ホームページ

 

横田先生が主催する、魂の計画につながる「不思議の会」はこちら↓↓

【公式】不思議の会ホームページ | 魂の計画に繋がる。-不思議の会ホームページです。

 

「魂導」とは? 

https://m.youtube.com/watch?feature=youtu.be&v=2-25SgbPXFU

https://m.youtube.com/watch?v=SECwyH5xJpY

http://fushiginokai.sakura.ne.jp/wp/630kodo/

 

 

MANAの活動一覧↓↓↓

インスタグラム

 
YouTube もっとたくさんの子どもに良い物を!をモットーに活動しています。