Communication Arts blog -武術で創造的に生きる-

武術を用いて創造的に生きる。豊かな未来の自己とコミュニケーションを図るには?CAの活動を綴っていきます。

成功の反対は○○

f:id:manami0212:20190723110601p:plain


皆さまごきんげんよう。MANAです。

 

昨日、横田先生とのお食事をさせて頂いた中で、たくさん素晴らしい話がありましたので、ブログにしていきたいと思います。

 

 

今回のテーマは、成長について。

 

 

-----------------------------------------------------------------------

 

私「最近、色んな事を勉強していて悩むんですけど。どうすればもっと自分が高まっていけるか良く分からないんです。自分でこうかな?って思った事が間違っていたらやだな~とか、良くない方向に行くんじゃないかって考えちゃって。」

 

 

先生「とりあえず、予防線を張らない事かな?」

 

 

私「予防線、ですか?」

 

 

先生「どれだけ人から注意や指摘を受けないようにするかという予防線は全く必要ないよ。注意された部分、というのは【伸び代】やからね。」

 

 

私「確かにそうですよね。言われて凹むのが嫌だなっていうのがどこかにあって、予防線を張ってしまいがちかも知れません。」

 

 

先生「凹む必要なんかないよ。だって成長でしかないんだから。それに、凹んでられる人っていうのは【余裕】がある証拠。本当に必死にやっていたら、一秒でも早く成長しないといけないから、凹んでいる暇はないはず。」

 

 

先生「それに、結果を出さないといけないというプレッシャーも必要ないよ。【失敗】というのは成功の一歩手前の現象だからね。必死にやって、一時失敗したように見えてもそれは成功につながっているから。手を抜かない事。」

 

 

MANA「成功の反対は失敗ではないんですね。」

 

 

先生「そう。成功の反対は【何もしない事】だからね。」

 

 

-----------------------------------------------------------------------

 

名言のオンパレードでした。

それに、本当にそれを実践されている人の言葉は説得力があります。

 

私も、常に何かにつまずきます。

それをつまずかないように、歩くのを辞めてしまう事だけはやらないようにしたいと思いました。

 

ではでは、とりあえずここまで。

 

 

「和の身体技法」が体験できる巡循の会はこちら↓

巡循(めぐり)の会ホームページ

 

 

横田先生が主催する、魂の計画につながる「不思議の会」はこちら↓↓

【公式】不思議の会ホームページ | 魂の計画に繋がる。-不思議の会ホームページです。

 

 

「魂導」とは? 

https://m.youtube.com/watch?feature=youtu.be&v=2-25SgbPXFU

https://m.youtube.com/watch?v=SECwyH5xJpY

http://fushiginokai.sakura.ne.jp/wp/630kodo/

 

 

MANAの活動一覧↓↓↓

インスタグラム

 
YouTube もっとたくさんの子どもに良い物を!をモットーに活動しています。