Communication Arts blog -武術で創造的に生きる-

武術を用いて創造的に生きる。豊かな未来の自己とコミュニケーションを図るには?CAの活動を綴っていきます。

段取り八分。どこから動けば最速の行動なのか?

皆さんこんばんは!MANAです。

今日は、「巡循の会」に参加してきました。
意識の世界を、ボディワークを通じて体感しました。
(↓右側で、手前を向いてるのが私です。)

f:id:manami0212:20190629215724j:plain


その中で、「情報は空間に存在する」というがありました。
具体的な事が起きてから対処するんじゃなくて、空間の情報の段階から現象はすでに始まっている。

だからそこに自分の意識を向けないと、現象は変わらないですよ〰️って事でした。


意識→動き→現象


こうですね。
その中で、「段取り八分」という言葉を聞きました。
成功するかどうかは、段取りの段階で八割決まってるという社会人の心得みたいな格言?らしいです。
(私は初めて聞いた。笑)


意識の段階から、空間の情報に対して段取りを始めるような感覚。それが重要ですと。
相手に対して、どうしてやろうとか操作手順を準備するって事じゃないんですね。
自分の周りにある空間を常に意識し、情報をキャッチしておくという段取りって感じかな??


そんなこんなで、知り合いのママさんとあーでもないこーでもないと言ったり、時には笑いながら。
二時間楽しく過ごせましたっ!

f:id:manami0212:20190629215819j:plain

このママさんは受身がすごく上手でした。
ストレスに対して自然に体が反応されてて、私も見習わないと…


今日はデザイナーの仕事をしている人も来られていて、様々な分野の方が、横田先生が提唱される意識の世界に目を向けています。

本質は、具体的なものではなく抽象的なものにある。

そんな事に何となく気付いている人も増えてきて、時代の空気が変わるんだろうなーと思った一日でした。

f:id:manami0212:20190629215842j:plain


女性の方にもお勧めです‼️
上手く相手と調和すれば、女性でも大きな男性をコロコロ転がせます。

f:id:manami0212:20190630064925j:plain

f:id:manami0212:20190630064940j:plain

f:id:manami0212:20190630065303j:plain



明日は、東京でとうとう「魂導」が開催されます!
私も参加しますので、また体験記書きますね!

今日はここまで。


「和の身体技法」が体験できる巡循の会はこちら↓

巡循(めぐり)の会ホームページ

 

横田先生が主催する、魂の計画につながる「不思議の会」はこちら↓↓

【公式】不思議の会ホームページ | 魂の計画に繋がる。-不思議の会ホームページです。

 

「魂導」とは? 

https://m.youtube.com/watch?feature=youtu.be&v=2-25SgbPXFU

https://m.youtube.com/watch?v=SECwyH5xJpY

http://fushiginokai.sakura.ne.jp/wp/630kodo/

 

 

MANAの活動一覧↓↓↓

インスタグラム

https://instagram.com/_machuuu?
 
YouTube もっとたくさんの子どもに良い物を!をモットーに活動しています。
https://www.youtube.com/channel/UCh_OPFJteHutsC7h9Zu1kFA