Communication Arts blog -武術で創造的に生きる-

武術を用いて創造的に生きる。豊かな未来の自己とコミュニケーションを図るには?CAの活動を綴っていきます。

空気を読む二歳児

f:id:manami0212:20190613155827j:plain


皆さんこんばんは!MANAです。

 

最近、うちの長男が保育所での活躍が目ざましいようです。

お昼寝はきっちり二時間半!

給食は完食。

 

給食に至っては嫌いな野菜もペロリと食べているようです。

きゅうりとか人参とかひじきとか。

 

家でいてる時は寝る時間もタイミングもバラバラ。

野菜は本当に食べません。

 

子どもは思い通りにならない存在なので、そんな偏りも個性だなーと気にしていませんでしたが…

まさか保育所では優等生。(笑)

 

多分、このブログでも何度も書いていますが「場の力」だと思います。

 

皆がこの時間になったら寝る。

給食は好き嫌いなんて言う訳ないし、完食するもの。

そういう空間の意識。

 

その場の意識がどのレベル、方向性なのか。

良い方向にも影響するし、悪い方向にも導かれてしまう。

 

大人はある程度、場について選択する事ができるけども、子どもはやっぱり選べない。

親が出来る事はやっぱり環境づくり。それが子育ての最大のキーポイントですね。

 

周りの空気を読んで、嫌いな野菜を食べる長男を想像すると何だか面白い。笑

感性豊かな子に育ちますように。

 

明日は不思議の会です。

しっかり学んできます!!

 

今日はここまで。

 

 

和の身体技法」が体験できる巡循の会はこちら↓

巡循(めぐり)の会ホームページ

 

横田先生が主催する、魂の計画につながる「不思議の会」はこちら↓↓

【公式】不思議の会ホームページ | 魂の計画に繋がる。-不思議の会ホームページです。

 

MANAの活動一覧↓↓↓

インスタグラム

 
YouTube もっとたくさんの子どもに良い物を!をモットーに活動しています。