Communication Arts blog -武術で創造的に生きる-

武術を用いて創造的に生きる。豊かな未来の自己とコミュニケーションを図るには?CAの活動を綴っていきます。

「何とかなる!」から卒業した。

f:id:manami0212:20190625102614p:plain


皆さんこんにちは!MANAです。

 

今回は本当にただのつぶやき。

 

私も、私の夫もそうですが何事にも「何とかなる!」というのが信条でした。

実際、何とかなってきたんです。

大変な時も、ギリギリな時もありましたが。

全てにおいて、結果「何とか」なってきました。

 

最近までは、それが素晴らしい?事だと思ってました。

けど、何とかなるってのは何とかなんです。笑

決して余裕でないし、余力を残した状態ではないんですね。

 

言い換えれば、ギリギリというか。

 

それは自分の「何とかなる」という意識が引き起こした事なので、当然ギリギリにしかならないですし、自分がそれを望んできたのだとも言えます。

 

最近、自分の周りに沢山の変化が起こりました。

自分を取り巻く社会や人間関係、組織の変化。

近くにいた人が離れていったり。

自分を敵視して離れていった人が自分を頼ってきたり。

 

様々な変化の中で、感じた事も多くて。

ふと思ったんですよ。

 

 

「あ、私は大丈夫なんだ。」

 

 

何とかなるから、大丈夫へという意識の変化。

少し、安全度というか余裕を感じたというか。笑

 

こう思ってからなのか、生活が変わってからこう思ったのか。

順番は置いといて。

 

少し、自分の周りを取り巻く空気が柔らかくなったなぁと感じます。

意識の変化=現象の変化。

やっぱりそうなんだなと。

 

少し意識の余裕?が生まれたので、そのエネルギーを創造的な活動にどんどん回していきたい。

YouTubeも頑張ります。笑

 

多分、一番必要な事って、考えたり知識を吸収する事じゃなくて。

「あ、本当にそうなんだ。」

と腑に落ちる体験をどれだけ出来るかだけなんじゃないかと。

 

それ以外で、意識の変化なんて生まれる訳がない。

 

本当にただのつぶやきでした。

 

今日はここまで。

 

 

「和の身体技法」が体験できる巡循の会はこちら↓

巡循(めぐり)の会ホームページ

 

横田先生が主催する、魂の計画につながる「不思議の会」はこちら↓↓

【公式】不思議の会ホームページ | 魂の計画に繋がる。-不思議の会ホームページです。

 

「魂導」とは? 

https://m.youtube.com/watch?feature=youtu.be&v=2-25SgbPXFU

https://m.youtube.com/watch?v=SECwyH5xJpY

http://fushiginokai.sakura.ne.jp/wp/630kodo/

 

 

MANAの活動一覧↓↓↓

インスタグラム

 
YouTube もっとたくさんの子どもに良い物を!をモットーに活動しています。