Communication Arts blog -武術で創造的に生きる-

武術を用いて創造的に生きる。豊かな未来の自己とコミュニケーションを図るには?CAの活動を綴っていきます。

質問するのは良いことなのか。

f:id:manami0212:20190713173445j:plain

皆さんこんにちは。MANAです。

 

今日は質問するという事について。

 

例えば学びたいジャンルがあったとします。

自分で考えて、仮設を立てて、質問する。

そして理解を深めていく。

 

こういった「学び方」が理想だと思ってましたし、効率的だと思ってます。

短時間で最大の効果を出すために、必要な事というか。

 

最近、横田先生のお話を聞いたりする中で、これは少し違うのかなぁと思い始めました。

 

効果=習得すること

 

と仮定したとして、最大の効果は一切の混じりっ気なく、純度100%でその分野を習得する事ですよね。

となると、その純度100%のものは、創造者しか分からない訳です。

 

そこに、弟子Aが自分の仮説を盛り込んでいく。

純度が99、98、97…と下がっていくのでは?

 

勿論、考えたり疑問を持つ事は重要だと思います。

 

けれども、「分かった!こういう事なんだ!」と思った時点で、それは本質の純度を下げてしまう。

せっかくの大きな存在を、ブツ切りにしていく「決めつけ・思い込み」は良くない。

 

大事なのは、「まだまだ分からない」と、本質を思い込みで固定しない事。

 

 

最近の稽古で、横田先生が仰っていた名言。

 

 

「まだまだ分からない、と言いながら続けていたら結果素晴らしい物になっていた。これが理想です。」

 

 

「答え」という情報量が多い現代です。

調べれば何でも出てくるので、すぐに「分かった」気分になってしまいがちです。

 

 

木を見て森を見ず、といった事にならないように。

分かったと簡単に言わないようにしたいですね。

 

 

今日はここまで。

 

 

「和の身体技法」が体験できる巡循の会はこちら↓

巡循(めぐり)の会ホームページ

 

 

横田先生が主催する、魂の計画につながる「不思議の会」はこちら↓↓

【公式】不思議の会ホームページ | 魂の計画に繋がる。-不思議の会ホームページです。

 

 

「魂導」とは? 

https://m.youtube.com/watch?feature=youtu.be&v=2-25SgbPXFU

https://m.youtube.com/watch?v=SECwyH5xJpY

http://fushiginokai.sakura.ne.jp/wp/630kodo/

 

 

MANAの活動一覧↓↓↓

インスタグラム

 
YouTube もっとたくさんの子どもに良い物を!をモットーに活動しています。