Communication Arts blog -武術で創造的に生きる-

武術を用いて創造的に生きる。豊かな未来の自己とコミュニケーションを図るには?CAの活動を綴っていきます。

承認欲求は捨てられない?

f:id:manami0212:20190709095504p:plain

皆さんおはようございます。MANAです。

 

今日は承認欲求についてのお話。

主人と横田先生との会話から。

 

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

夫「自分の承認欲求って、もう若い頃に比べて全然無くなったと思っていましたけど、

まだあるんだなって思いました。」

 

先生「どういう事?」

 

夫「いや、単純に横田先生に認められたら嬉しいですし、そうでなければ認められたいって気持ちは正直あるなって。認められたいから頑張る訳じゃないですけど。けれどこういう承認欲求は良くないですよね。」

 

先生「承認欲求は無くせないよ。仏教でいう「諸法無我」と一緒だから。万物は単独では存在し得ない。全て繋がっているし、承認欲求はその繋がろうとする意識だからね。」

 

夫「…なるほど。」

 

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

 

承認欲求は悪くないのです。

 

 

何と繋がろうとするか、結果何と繋がったか。

 

 

今日はここまで。

 

 

「和の身体技法」が体験できる巡循の会はこちら↓

巡循(めぐり)の会ホームページ

 

 

横田先生が主催する、魂の計画につながる「不思議の会」はこちら↓↓

【公式】不思議の会ホームページ | 魂の計画に繋がる。-不思議の会ホームページです。

 

 

「魂導」とは? 

https://m.youtube.com/watch?feature=youtu.be&v=2-25SgbPXFU

https://m.youtube.com/watch?v=SECwyH5xJpY

http://fushiginokai.sakura.ne.jp/wp/630kodo/

 

 

MANAの活動一覧↓↓↓

インスタグラム

 
YouTube もっとたくさんの子どもに良い物を!をモットーに活動しています。