Communication Arts blog -武術で創造的に生きる-

武術を用いて創造的に生きる。豊かな未来の自己とコミュニケーションを図るには?CAの活動を綴っていきます。

愚痴を吐く人達

f:id:manami0212:20191016091924j:plain


みなさんこんにちは!MANAです。

 

毎日、より良い物を創造していく!をモットーに活動しています(^^

 

 

今日のテーマは、『愚痴』についてです。

私は最近は出来るだけはかないように気をつけています。

 

 

最近、実の弟からよく愚痴を聞くんですね。

弟が所属しているコミュニティに関する事です。

 

 

『幹部が何も考えていない』

『もうすぐ試合があるのに、皆がやる気ない。』

『一部のメンバーに好き勝手されて、それに対して誰も異議を唱えない』

『決めていた日程を平気で破る』

 

などなど。

 

 

まあ、苦労しているようです。

多分、弟なりの理想というものがあって、現象がそれと乖離しているから愚痴が出てくるんでしょう。

 

 

その後、また弟から同じような愚痴を聞く機会がありました。

いつもと同じような周囲の環境に対しての愚痴でしたので、そろそろ言った方が良いかな~と思って注意しました。

 

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------

私『いつも愚痴を言っているけど、愚痴を言うって事は【その状況を受け入れて我慢する】って事だよ。本当に嫌で、状況を変えたいと思っているなら愚痴なんか出ずに行動しているはずでしょ。そこを辞めるなり、その人達に何か言うなり。何も行動せずに愚痴を言うってのは生産性が無いから辞めたら??』

 

私『それに、そういう人達に対して愚痴を言ってるけど自分も同じような事をやっているよ?人間は場の影響を受けているから。』

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

実は、弟とうちの夫がこの前会う約束をしていたんですね。

それをあっさりキャンセルされました。

 

夫は何も言いませんでしたが、自分が忌避している存在と同じ事をしている事に気づいてないなぁ~と話していました。

 

よく、横田先生は自分の言動に気をつけなさいと仰っています。

また、どのような『場』にいて『誰と過ごすか』が重要だと。

人間は現象以前の目にみえないエネルギーによって様々な事が形となってきます。

 

 

発言がエネルギーとなって、後の自分を取り囲む物を作ります。

どのような場で誰と過ごすかで、日常の無意識な所作や発言が変わってきます。

 

 

特別な事ではなく、日常の振る舞い。

『山の修行ではなく、里の修行が重要である。』

 

 

先日の不思議の会でも、日常の重要性について説かれていました。

 

 

私も気をつけよう。

 

 

今日はここまで。

 

横田先生が主催する、魂の計画につながる「不思議の会」はこちら↓↓

【公式】不思議の会ホームページ | 魂の計画に繋がる。-不思議の会ホームページです。

 

 

「魂導」とは? 

https://m.youtube.com/watch?feature=youtu.be&v=2-25SgbPXFU

https://m.youtube.com/watch?v=SECwyH5xJpY

http://fushiginokai.sakura.ne.jp/wp/630kodo/

 

 

MANAの活動一覧↓↓↓

インスタグラム

 
YouTube もっとたくさんの子どもに良い物を!をモットーに活動しています。