Communication Arts blog -武術で創造的に生きる-

武術を用いて創造的に生きる。豊かな未来の自己とコミュニケーションを図るには?CAの活動を綴っていきます。

自由意志で選んだ事だからこそ

皆さんこんにちは!MANAです。

 

毎日、より良い物を創造していく!をモットーに活動しています(^^

 

 

今回は短編。

 

 

皆さんは、生活に必須な事(仕事とか)以外で、何か取り組んでいる事はありますか?

 

 

学問でも、技芸でも色々あると思います。

 

 

仕事、というのは資本主義社会においてお金をもらうために必須ですよね。

それがないと食べれないですから。

 

 

でも、それ以外の時間で取り組んでいるというのは、極論【生きるだけ】なら必要ないですよね。

 

 

でも、自分でやると決めて自ら取り組んだものは、自分の自由意志で選んだものです。

 

 

先日、横田先生とお話ししている時にこんな話がありました。

自分がやる、と決めた事がいつからか【ルーティーンワーク】になってしまったパターンについてのお話しです。

 

-----------------------------------------------------------------------------------------------------

 

「評価されるから頑張る、評価されないから頑張らないというのは良くない。やると決めたら、とことんやる。自由意志で選んだモノすら極める意識がないのに、それ以外の何が極めれるというのか。」

 

----------------------------------------------------------------------------------------------------

 

 

学ぶと能動的に決めた事が、いつのまにか作業のように受動的なルーティーンになる。

 

常に、初心を忘れないようにしたいと思います。

 

 

今日はここまで。

 

 

「和の身体技法」が体験できる「巡循の会は」こちら↓

https://megurinokai.wixsite.com/main

 

横田先生が主催する、魂の計画につながる「不思議の会」はこちら↓↓

【公式】不思議の会ホームページ | 魂の計画に繋がる。-不思議の会ホームページです。

 

 

「魂導」とは? 

https://m.youtube.com/watch?feature=youtu.be&v=2-25SgbPXFU

https://m.youtube.com/watch?v=SECwyH5xJpY

http://fushiginokai.sakura.ne.jp/wp/630kodo/

 

 

MANAの活動一覧↓↓↓

インスタグラム

 
YouTube もっとたくさんの子どもに良い物を!をモットーに活動しています。