Communication Arts blog -武術で創造的に生きる-

武術を用いて創造的に生きる。豊かな未来の自己とコミュニケーションを図るには?CAの活動を綴っていきます。

何気ない一言の力

f:id:manami0212:20191217155323p:plain


皆さんこんにちは!MANAです。

 

毎日、より良い物を創造していく!をモットーに活動しています(^^

 

 

今日のテーマは『何気ない一言の力』です。

 

さてさて、皆さん自分の口癖ってありますか?

 

ポジティブだったりネガティブだったり。

攻撃的だったり保守的だったり。

 

そんなのないよ~という人でも、無自覚なだけで他人から見ればあるのかも知れません。

 

 

口癖=意識のクセです。

 

 

そして、意識のクセ=現象のクセです!

 

 

何度も同じ様なイベント(トラブル)に巻き込まれる人っていてますよね?

それにはやっぱり、意識のクセやパターンがあるはずなんです。

 

 

話は変わりまして、最近MANAの中でホットな「量子の世界」についてのお話しをします。

 

 

『量子力学・量子物理学』って聞いた事ありますか?

 

 

漢字の並びを見ているだけで、難しそうですよね。笑

 

 

実は、最近本を読んでるんです。

量子物理学の本。

 

 

難しくて、専門的な事はさっぱりなんですけど。

概念についての部分は何となく勉強しました。

 

 

と、いうのは最近横田先生が、武術の稽古やお話しの中で『量子物理学』の観点のお話しをされるんですね。

だから、せめて概要だけでも掴まないと…と思い勉強を始めました。

 

 

ごくシンプルにまとめて、MANAはこんな感じで理解しています。

 

 

例えば、目の前に段ボール箱があるとする。

 

じゃあ、その箱が何で構成されているか。

 

段ボール紙ではないんですね。

段ボール紙を構成する、もっと小さな単位があり、それを原子と定義する。

 

さらに、その原子もどんどん細かくなっていく。

原子→電子・原子核→中性子・陽子…

 

本当に、目に見えない単位のエネルギー存在があり、様々な過程を経て【物質化】する。

 

 

と、こんな感じです。

私たちの目に見えているモノは、何というかありとあらゆるファクターを経て存在しているって事なんですよね。

 

 

そして、これを普段学んでいる【意識の世界】に当てはめてみました。

 

 

物質=現象

原子=自分の言動

電子・原子核=意識

中性子・陽子=意識以前のエネルギー

 

 

この例えが正解かどうかは置いといてください。

あくまで、自己流の理解なので…笑

 

 

自分の身に起きている現象というのは、普段の自分の言動が集約された結果です。

そして、個人の言動の根っこにはその人の意識がある。

そして、どんな意識をキャッチするか~という所にさらに根源的な働きがある。

 

 

こう考えた時に、割とスッと頭に入ったんですね。

『あ、やっぱり先生の言っている通りなんだ。』

という感じで。

 

 

横田先生は、自分が発する言葉には本当に気を付けていると良く仰っています。

理由は、言った事が必ず実現するからだそうです。

 

 

でも、それは超常的は事ではなく量子の世界から見れば、当たり前なのかもしれません。

現象の構成要素である原子は、自分の言動だから。

 

 

先日、横田先生からこんなお話しを聞きました。

 

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

「皆さんが普段発する言葉には、本当に気を付けてください。また、誰かと話す時に掛ける言葉にも、最大の意識を払ってください。その言葉の掛け合い、積み重ねで起きてくる現象というのは全く変わります。人生を変えるようなチャンスというのは、そういったやり取りの延長線上に初めて存在するのです。」

 

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

 

物資を構成するのは、原子です。

 

 

じゃあ、どんな原子、原子核、中性子、陽子を自分が発していくのか。

 

 

人生を左右するのは、きっとこの辺りの部分なのだと思います。

 

 

今日はここまで。

 

 

「和の身体技法」が体験できる「巡循の会は」こちら↓

https://megurinokai.wixsite.com/main

 

横田先生が主催する、魂の計画につながる「不思議の会」はこちら↓↓

【公式】不思議の会ホームページ | 魂の計画に繋がる。-不思議の会ホームページです。

 

 

「魂導」とは? 

https://m.youtube.com/watch?feature=youtu.be&v=2-25SgbPXFU

https://m.youtube.com/watch?v=SECwyH5xJpY

http://fushiginokai.sakura.ne.jp/wp/630kodo/

 

 

MANAの活動一覧↓↓↓

インスタグラム

 
YouTube もっとたくさんの子どもに良い物を!をモットーに活動しています。