Communication Arts blog -武術で創造的に生きる-

武術を用いて創造的に生きる。豊かな未来の自己とコミュニケーションを図るには?CAの活動を綴っていきます。

時代の進化とこれからの子ども

f:id:manami0212:20200124104509p:plain


www.atpress.ne.jp

皆さんこんにちは!MAMAです。

 

毎日、より良い物を創造していく!をモットーに活動しています(^^

 

今日のテーマは「時代の進化とこれからの子ども」です。

 

 

先日の不思議の会で、横田先生がこれからの時代の展開についてお話しされていました。

現代のテクノロジーの進化、人間の意識の拡大。

それに伴う、未来の展開。

 

 

鍵となるのはAIです。

人間とAIは切っても切り離せないものとなるそうです。

トヨタのAI都市等に代表されるように、着々と世の中にその兆しは見えてきてますよね。

 

さて、そんな中で一つのニュースを思い出しました。

少し前にTVで流れていたので、知っている人もいてるかも知れませんが…

 

先日の横田先生がお話しされていた内容とリンクする所もあるのでは!とMANAは思っています。

↑こちらの記事です。

 

数学検定の最難関級に、9歳が合格したという話。

詳しい内容は、リンク先を読んで頂ければ分かると思います。

 

私が印象に残っているのは、このニュースが流れていた番組でコメンテーターの方が話していた内容です。(確か、東大の教授さん…)

うろ覚えば部分もありますので、要約して書きますね。

 

-------------------------------------------------------------------------------------------------

 

「この数学検定の級に、9歳の子どもが合格するというのは本当にとんでもない事です。自分の頭では到底理解が及ばないような出来事です。ですが、たまにこういう子どもが出てくるんですよね。

 私は、たまに考えるのですがこういった子どもたちは、例えば【多次元宇宙】といった学問の最高峰の部分を、より拡大・推し進めるために出てきたんじゃないかと。」

 

------------------------------------------------------------------------------------------------

 

確か、こんな事を言ってたと思います。

その時は、数学者の人が宇宙とかって言葉を使うんだな~くらいにしか考えていませんでした。

 

 

で、少し調べてみたら数学にもあるんですね。

【多元宇宙論】っていうのが。

 

多元宇宙論 - Wikipedia

 

多次元があると仮定して、それを数学等で研究する学問だそうです。

 

 

横田先生は、人間の進化と文明の進化の関連についてお話しされていました。

家電が、どんどん便利になって全自動化したように。

携帯も、ガラケーからスマートフォンにどんどんバージョンアップされています。

 

 

そうして、更に人間の意識を拡大して文明・宇宙を進化させるために、この9歳のような少年が出てきたんじゃないかなって思います。

ガラケーで使える機能というのは、当然のようにスマートフォンには入ってます。

 

だから、既存のレベルというのは9歳で超えてしまって、更に宇宙を進化させるためにこれからの成長があるといった感じでしょうか。

 

 

更に、面白いのがこの子は【幼少期に自然と数字に興味を持った】だったそうです。

自分の好奇心、興味が沸くことをただ自らの欲求でやり続けたらこんなレベルに達してしまった。

まさしく、【魂の力】ですよね。

 

 

私も一人の子どもを持つ親として、子育てについて改めて気づく事が出来ました。

いかにその子が本来持っているものを、十分に発揮させてあげれる環境を親として創っていけるか。

これも、横田先生が言っている【場の力】ですもんね。

 

 

子どもからガラケーのような親だと言われないように。

日々、アップデートしていきたいと思います。

 

 

今日はここまで。

 

 

「和の身体技法」が体験できる「魂導 ビギナーズ体験会」はこちら↓

https://megurinokai.wixsite.com/main

 

横田先生が主催する、魂の計画につながる「不思議の会」はこちら↓↓

【公式】不思議の会ホームページ | 魂の計画に繋がる。-不思議の会ホームページです。

 

 

「魂導」とは? 

https://m.youtube.com/watch?feature=youtu.be&v=2-25SgbPXFU

https://m.youtube.com/watch?v=SECwyH5xJpY