Communication Arts blog -武術で創造的に生きる-

武術を用いて創造的に生きる。豊かな未来の自己とコミュニケーションを図るには?CAの活動を綴っていきます。

日々の習慣について振り返る

皆さんこんにちは!MANAです。

 

本日は2記事目。

 

ちょっとした私の独り言です。

 

 

先日の稽古の中で、ある実験を行いました。

 

 

二人ペアになり、片方が相手に背を向けて立ちます。

片方が、背中を向いている相手に対して肩を叩きます。

肩を叩かれたら、相手に倒れ掛かっていく。

それを支えて、戻る。

そうしてまた、肩を叩く。

 

 

これを80回繰り返します。

終わったら、倒れていた方に特に何も考えずにボーっと立ってもらいます。

 

 

そして、また肩を叩きます。

すると、肩を叩かれた方は【無意識】に後ろへ倒れ掛かってしまいます。

もう、【肩を叩いたら倒れる】という制約はないけども、なんとなく刷り込まれてしまった動きで倒れてしまう。

 

 

「これが君たちの人生を創っているものです。」

 

 

横田先生は、その実験の後に仰っていました。

日々何となく繰り返している事、過ごしている場所、言葉、思考。

それらが人生を支配しているよ、という事を身体を通じた実験で教えて頂いたのかな…と私は感じました。

(先生の真意はさておき。)

 

 

「ルーティーン」という単語があります。

良い状態を作っていくために、【意識して】習慣化している事。

本を読むとか、筋トレするとか。

 

 

でも、【自分ではルーティーンとは思ってないけど、ルーティーンになってしまっている事】ってあるんだろうなと思います。

【無意識の習慣】とでも言うのでしょうか。

 

 

多分、意識してる筋トレよりも無意識に使ってる言葉の方が、人生には影響するのかなと感じています。

 

 

少し、自分の普段の行動を見直さなきゃ…と改めて思いました。

 

 

無意識に、意識的に取り組んでいく??

 

 

書いてて少しややこしくなってきました。笑

 

 

とりあえず、ハッと気付いてすぐに記事を書けたという行動に関しては、自分の無意識ルーティーンを少し改善できたのかも。

 

 

今日はここまで。

 

 

和の身体技法」が体験できる「魂導 ビギナーズ体験会」はこちら↓

https://megurinokai.wixsite.com/main

 

横田先生が主催する、魂の計画につながる「不思議の会」はこちら↓↓

【公式】不思議の会ホームページ | 魂の計画に繋がる。-不思議の会ホームページです。

 

「魂導」とは? 

https://m.youtube.com/watch?feature=youtu.be&v=2-25SgbPXFU

https://m.youtube.com/watch?v=SECwyH5xJpY