Communication Arts blog -武術で創造的に生きる-

武術を用いて創造的に生きる。豊かな未来の自己とコミュニケーションを図るには?CAの活動を綴っていきます。

変わらざるを得ない世の中で、積み重ねておくべき事?

f:id:manami0212:20191029104610p:plain


皆さんこんにちは!MANAです。

 

 

毎日、より良い物を創造していく!をモットーに活動しています(^^

 

 

今回のテーマは、「積み重ねておくべき事」です。

 

 

最近は、本当に予想もつかない世の中の流れの連続ですよね。

コロナウイルスに代表されるように、今までの備えや概念が悉く通じません。

 

以前も書きましたが、私が大事だと思うのは【どう備えるのか】ではなく、【どう馴染むのか】です。

 

 

横田先生も良く仰っていますが、大事なのは【ままならない状況に対応できる状態】を作る事です。

揺れる波にどう乗っていくか、というのは準備や思考ではままなりません。

乗った瞬間の【今】に対して、どう合わせていくかです。

 

 

かといって、何の準備もせずに大きな波にいきなり出くわしても、溺れてしまうだけですよね。

それを受け入れる、乗りこなす【器】をどう鍛える、成長させればいいか…

 

そこが今回のテーマです。

MANAもずっと考えていたんですよね。

 

器、肚。

勉強したり、いろんな所にいったり、人と会ったり。

そういう事の積み重ねが、成長になるんだろうな~というボヤっとした感じだったんですけど。

 

最近読んだ本に、ドンピシャな言葉があったのでそれを紹介したいと思います!

それはですね…

 

 

「たくさん驚く事。」

 

 

これです。

感動体験の積み重ねと言っても良いかもしれません。

 

 

驚く、感動するというのは、今までの自分の意識の枠組みから外れた事に出会うから、そうなるんですよね。

 

 

どんどん驚く体験をすれば、どんどん枠組みが外れていく。

自分の器や肚を大きくしていく事につながるんですよね。

 

 

この積み重ねが、想定外の事態に出会った時のトレーニングに繋がるんですよね!

 

 

昔、横田先生と道を歩いていた時に聞いた話を思い出しました。

ある日の夕方、ふと立ち止まって、空を見上げてこう仰られました。

 

-----------------------------------------------------------------------------------

 

「見てごらん、すごく綺麗な夕日だろう。」

 

「下を向いたり、頭が他の事で一杯だとこういう物に気づかない。こういった何気ない日常の美しさに気づいて、感動する感性・体験がすごく重要だよ。」

 

 

----------------------------------------------------------------------------------

 

 

その時、普段見ている空が全く違った物に見えてすごく感動したのを覚えています。

その気になれば、日々感動して自分の【器】を広げていく事ももっと可能ですよね。

 

 

日々、感動する毎日でありたいと思います。

 

 

今日はここまで。

 

 

 

「和の身体技法」が体験できる「魂導 ビギナーズ体験会」はこちら↓

https://megurinokai.wixsite.com/main

 

横田先生が主催する、魂の計画につながる「不思議の会」はこちら↓↓

【公式】不思議の会ホームページ | 魂の計画に繋がる。-不思議の会ホームページです。

 

「魂導」とは? 

https://m.youtube.com/watch?feature=youtu.be&v=2-25SgbPXFU