Communication Arts blog -武術で創造的に生きる-

武術を用いて創造的に生きる。豊かな未来の自己とコミュニケーションを図るには?CAの活動を綴っていきます。

私の人生を創っているもの

f:id:manami0212:20190628114427j:plain


皆さんこんにちは!MANAです。

 

不思議の会に入会して、『意識』というものについて学び始めました。

意識というのは、『万物が現象化する前に働いているエネルギー』と(私は)理解しています。

 

ビルを建てたいという意識があってビルが作られていて。

○○へ行こうという意識があって、その場所へ行く。

 

非常に面白いポイントなのが、私たちはその『意識』を認識する前から、行動を選択しているという点です。

 

ジュースが飲みたい→ジュースを取りに行く→ジュースを飲む

 

私は今までこういう流れだと思ってたんですけど。

 

ジュースを取りに行く→ジュースが飲みたい(と思考する)→ジュースを飲む

 

これが真実らしいです。

つまり、『自分がジュースを飲みたい』と思う前に体は動いていて、後からそう認識しているだけらしいんです。

 

 

じゃあ、自分の体は何によって動かされているのか…ってなりますよね。

細かい事を書き出すとキリがないんですけど。というか書けない。笑

(興味ある人はベンジャミンリベットの準備電位説とか調べてもらうと面白いかも)

 

 

人間は空間にある情報を無意識に選択して、それによって動かされています。社会的集業的無意識ってやつです。

じゃあ、無意識で選択するもので自分の行動が決まるなら、行動の積み重ねによる自分の人生もそれで決まっちゃうって事ですよね。

 

私は正直、何て怖い真実なんだと思いました。

一生懸命考えたり、頑張って考えてる事は意味がなくて。

無意識で感じて、選択しているもので自分の人生が創られている。

 

 

じゃあどうすれば人生は本当の意味で豊かになっていくのか?

無意識の選択の『質』を上げていくにはどうすれば良いのか?

 

 

答えは『感性を磨く』なんですね。

 

 

詳しくはまた今度ブログに書きまーす!!

 

 

 

今日はここまで。

 

「和の身体技法」が体験できる巡循の会はこちら↓

巡循(めぐり)の会ホームページ

 

横田先生が主催する、魂の計画につながる「不思議の会」はこちら↓↓

【公式】不思議の会ホームページ | 魂の計画に繋がる。-不思議の会ホームページです。

 

MANAの活動一覧↓↓↓

インスタグラム

 
YouTube もっとたくさんの子どもに良い物を!をモットーに活動しています。