Communication Arts blog -武術で創造的に生きる-

武術を用いて創造的に生きる。豊かな未来の自己とコミュニケーションを図るには?CAの活動を綴っていきます。

雑誌に掲載されると潰れていく?

f:id:manami0212:20190620085219p:plain


皆さんこんにちは!MANAです。

 

先日、横田先生と昼食を取りながら、ビジネスについてのご質問をさせてもらいました。

内容はズバリこうです。

 

「どうやったら広まるか?」

 

広告、宣伝のやり方ですね!!

その会話を少し載せたいと思います。

 

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

私「先生は、ビジネスを展開していく上で広報で重要な事は何だと思いますか?」

 

先生「うーん。今は世の中の全員がSNSでの広告塔の時代だからね。広告代理店とかを頼るのは違うと思うよ。」

 

私「そうですよね。その時代の中でいかに強く発信していけるか?という事を考えてみるのですが…」

 

先生「例だけど、有名なブロガーさんの話でね。フォロワーが数千人いてるような人が自分のブログで、アパレルを展開し始めたんだけど。数着しか売れなかったらしいよ。」

 

私「え!?それだけ人数がいてもですか?」

 

先生「結局、ブログは【読み捨て】だからね。本みたいな紙媒体じゃないと、コアなファンになりにくいって言うのもあると思うよ。」

 

私「いかにコアなファンを獲得できるかって事ですか。」

 

先生「そうそう。有名な料理雑誌に載ったレストランも一時は流行る。けども、それは【流行ってるらしいから行かなくちゃ】という心理の人が多い。だから、がーッと来てブームが過ぎれば潰れていく。中身と評判が伴っていない場合は特にね。けども、見た目が普通のお店で、そんなに流行ってなさそうな所でも、なぜか何十年も続いている店があったりするでしょ?」

 

私「確かに!近所にもそういう居酒屋があります。」

 

先生「相手になるか分からない数万人より、確実に支えてくれる数百人を作る。これからの時代はこうしないと生き残れないと思うよ。」

 

私「なるほど…どうすればそんな人間関係を作れますかね?」

 

先生「単純だよ。自分のファンになってもらう事。言い換えれば、その人の【信用】かな。普段の所作、服装、言動。全てが信用につながるからね。24時間、自分を意識してみたら良いと思うよ。」

 

私「勉強になります…」

 

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

と、いうような感じでアドバイスを頂きました。

まだまだあるのですが、抜粋で。

 

アドバイスを聞いて、【仕事をどうするか】という事ばっかり考えてましたが、自分がどうかという視点は抜けていました。まずは、信用に足る自己。

精進していきます。

 

(このブログもいつか本になったりして・・・)

 

今日はここまで。

 

 

 

「和の身体技法」が体験できる巡循の会はこちら↓

巡循(めぐり)の会ホームページ

 

横田先生が主催する、魂の計画につながる「不思議の会」はこちら↓↓

【公式】不思議の会ホームページ | 魂の計画に繋がる。-不思議の会ホームページです。

 

「魂導」とは? 

https://m.youtube.com/watch?feature=youtu.be&v=2-25SgbPXFU

https://m.youtube.com/watch?v=SECwyH5xJpY

http://fushiginokai.sakura.ne.jp/wp/630kodo/

 

 

MANAの活動一覧↓↓↓

インスタグラム

 
YouTube もっとたくさんの子どもに良い物を!をモットーに活動しています。