Communication Arts blog -武術で創造的に生きる-

武術を用いて創造的に生きる。豊かな未来の自己とコミュニケーションを図るには?CAの活動を綴っていきます。

理解という誤解は良くないらしい。

f:id:manami0212:20190620144626p:plain

 

皆さんこんにちは!MANAです。

 

今日は「捉え方」について書きたいと思います。

 

例えば、自分の全く知らない話を誰かから聞いたとします。

当然、それはどういう事かと聞き返して、説明してもらいます。

 

ふむふむ…

 

あ~!そういう事ね!分かった!!

 

という流れってありますよね。

でも、この【分かった】という部分は、自分の知識で分かる範囲だけです。

本当に大きな全体の、ほんの一部分。

上の画像の、ホールケーキをカットした部分のようなものです。

 

横田先生がいつも言っていますが、分かるという事は分けるという事。

分かると言った時点で誤解しているんです。

 

自分の人生経験とか、知識やスキル。

それだけでこの世界の全てを図れる事なんて絶対ありません。

 

この仕事はこうだ!

人生はこう生きるべきだ!

そんな話は詐欺だ!

あの子は悪い子よ!

あいつの事は俺が一番よく分かっている!

 

 

どうでしょう、多かれ少なかれ皆さん【誤解】していませんでしたか?

 

 

この世界の事なんて、ほぼ分からないんです。

白黒ではなく、グレー。

その時々に、自分の物差しで図らないように。

【見る】だけなんです。

 

物事にジャッジせずに。

人は選ばずに。

 

どう思いますかと聞かれたら。

 

「私には分かりません。だけど○○だと感じました。」

 

と言えるようになっていきたいですね。

 

 

今日はここまで。

 

 

「和の身体技法」が体験できる巡循の会はこちら↓

巡循(めぐり)の会ホームページ

 

横田先生が主催する、魂の計画につながる「不思議の会」はこちら↓↓

【公式】不思議の会ホームページ | 魂の計画に繋がる。-不思議の会ホームページです。

 

「魂導」とは? 

https://m.youtube.com/watch?feature=youtu.be&v=2-25SgbPXFU

https://m.youtube.com/watch?v=SECwyH5xJpY

http://fushiginokai.sakura.ne.jp/wp/630kodo/

 

 

MANAの活動一覧↓↓↓

インスタグラム

 
YouTube もっとたくさんの子どもに良い物を!をモットーに活動しています。