Communication Arts blog -武術で創造的に生きる-

武術を用いて創造的に生きる。豊かな未来の自己とコミュニケーションを図るには?CAの活動を綴っていきます。

身に着けるのではなく捨てていく。

f:id:manami0212:20191112171743p:plain


皆さんこんにちは!MANAです。

 

 

毎日、より良い物を創造していく!をモットーに活動しています(^^

 

 

今日は三記事目!

 

 

テーマは【捨てていく】。

 

 

先日の不思議の会で、横田先生から今後の世相について、お話しがありました。

 

 

ポイントは、二極化が進む事。

そして、【ままならない状況】が頻繁に起こってくる事。

 

 

特にままならない状況がたくさん起こる中で、自分がどのように在るのか、という部分についてお話しがたくさんありました。

最近の台風や大雨による災害も、【そのままならない状況】に一つの現れだそうです。

どれだけ、人間が時間や労力を掛けて準備したものでも、簡単に破壊されてしまいます。

 

 

その状況を、インドボードを使って先生は説明をしてくれました。

 

www.monchan0212.work

 

 

↑これですね。

 

 

このボードに乗っているという状況が、【ままならない状況】です。

これに上手く乗るコツは、思考せずひたすらボードを【感じて馴染む】事です。

 

意識したり、違う事を考えた瞬間にこれは落ちてしまいます。

これに例えて、先生はこのように教えてくれました。

 

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

『余計な物や意識があると、インドボードには乗れないんです。筋肉を鍛えても、統合されていないと約に立たない。準備が出来ず、今まで身に着けた余分な物(知識とか思考、技術)があっても崩れてしまうんです。先ほども言った災害が良い例ですね。このような時にどうするのか。(インドボードに乗って)上手く馴染むんです。これが最大のポイントです。自分の持っている物を全て捨てていく時代が来ます。』

 

----------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

馴染むためにはインドボード(ままならない状況)を全身で感じないとダメです。

『上手くバランスを取って~』

『重心を安定させて乗りこなして~』

なんて、思考した瞬間にインドボードなんて全く感じていません。

我によって、状況に対して馴染めない心身になってしまいます。

 

 

思考ではない、カラッポの状態で全身全霊『感じる』事が出来ないと、状況に対して流され、崩れる状態になってしまいます。

 

 

横田先生は、ずっと私達に『感じなさい』と伝え続けてくれています。

最近は、思考で感じたように思い込んでいるのか、そうでないのか。

その違いはあるな~という所に(ようやく)気づき始めました。

 

 

『感じる』という言葉は、私達が考えている以上にもっともっと深いのかもしれませんね。

 

 

今日はここまで。

 

横田先生が主催する、魂の計画につながる「不思議の会」はこちら↓↓

【公式】不思議の会ホームページ | 魂の計画に繋がる。-不思議の会ホームページです。

 

 

「魂導」とは? 

https://m.youtube.com/watch?feature=youtu.be&v=2-25SgbPXFU

https://m.youtube.com/watch?v=SECwyH5xJpY

http://fushiginokai.sakura.ne.jp/wp/630kodo/

 

 

MANAの活動一覧↓↓↓

インスタグラム

 
YouTube もっとたくさんの子どもに良い物を!をモットーに活動しています。