Communication Arts blog -武術で創造的に生きる-

武術を用いて創造的に生きる。豊かな未来の自己とコミュニケーションを図るには?CAの活動を綴っていきます。

良いか悪いかを判断するのはまだ早い。

f:id:manami0212:20191114111148p:plain


皆さんこんにちは!MANAです!

 

毎日、より良い物を創造していくをモットーに活動しています(^^

 

今日のテーマは、「良い・悪い」です。

 

さて、11月も中旬に差し掛かり、そろそろ年末ですね。

皆さん、どんな一年でしたか?(^^)

 

MANAは、家族を含め本当にドタバタした一年でした。

色んな清濁を併せ飲んだ一年です。

きっと来年もたくさんあるんだろうな。笑

 

子どもが肺炎で入院したり。

家族として大きな決断があったり。

新しい道に挑戦したり。

怒られたり、褒められたり。

 

家族三人で協力して、乗り越えた一年だったなぁと強く思います。

まあ、まだ一か月ありますが。笑

 

振り返ってみれば、今の自分の礎となる出来事ばかりだったと思えます(^^)

大変と思えた事も、今思えば確かに成長につながったと。

 

先日の不思議の会で、横田先生が【人生】についてお話しされていました。

 

---------------------------------------------------------------------------

 

「私たちの人生で起こる出来事は、【途中経過】を見ているんですね。一つのドラマの中の、一場面のような物です。だから、その出来事が良いとか悪いとかはないんですね。必要だから起きているだけで。もっと広い視点で言えば、宇宙から見れば自分たちの人生すら、本当に一瞬で終わる、途中経過の一場面なんです。だから、肉体を持って現世で経験できる事というのは本当に貴重なんですね。尊いんです。」

 

---------------------------------------------------------------------------

 

人生は途中経過を見ている。

本当に一場面を区切って捉えれば、良い・悪いという概念は出てくるかもしれません。

 

ですが、それを人生の中の必要なイベントだと捉えれば、全ての出来事が成長に必要な事だと、飲み込んで質量を増していく事が出来ます。

 

確かに、全てが良い方向に向かうための現象だ!と考えないと人生楽しめないですよね。

貴重な一瞬の時間を、肉体を持って経験するんだから。

 

こんな話を横田先生からお聞かせ頂いて、密かに私の来年の抱負が決まりました。

 

【いかに、人生を楽しめるかを追求する】

 

これにします!

 

来年は良い年になるかな~ではなくて。

良い年だったと思えるように生きていきます。

 

今日はここまで。

 

 

「和の身体技法」が体験できる「巡循の会は」こちら↓

https://megurinokai.wixsite.com/main

 

横田先生が主催する、魂の計画につながる「不思議の会」はこちら↓↓

【公式】不思議の会ホームページ | 魂の計画に繋がる。-不思議の会ホームページです。

 

 

「魂導」とは? 

https://m.youtube.com/watch?feature=youtu.be&v=2-25SgbPXFU

https://m.youtube.com/watch?v=SECwyH5xJpY

http://fushiginokai.sakura.ne.jp/wp/630kodo/

 

 

MANAの活動一覧↓↓↓

インスタグラム

 
YouTube もっとたくさんの子どもに良い物を!をモットーに活動しています。