Communication Arts blog -武術で創造的に生きる-

武術を用いて創造的に生きる。豊かな未来の自己とコミュニケーションを図るには?CAの活動を綴っていきます。

体は固い方が良い?

皆さん、こんにちは!MANAです。

 

毎日、より良い物を創造していく!をモットーに活動しています(^^

 

今日のテーマは『体が固い方が良い?』です。

 

さてさて、私もかなり体が固いほうですが。

しなやかな心身を作るための一環として、毎晩ストレッチを行っています。

 

効果の程はさておき、自身の体と向き合う良い機会となっています。笑

 

少し前の稽古会で、横田先生がこんな事をお話しされていました。

 

----------------------------------------------------------------------------

 

『体が固い、柔らかいと聞けば、柔らかい方が良いと思いますよね。けれど、体が固い方が真理に近づける可能性もあるんです。何故なら、柔らかい人には分からない【気づき】が多いからです。』

 

----------------------------------------------------------------------------

 

本当に稽古会のお話しの一部分でしたが、最近よくこの言葉を思い出します。

 

 

これは、例題として柔軟性のお話しでしたが、個人の資質にも当てはめれるな~と思います。

 

 

生半可に、能力や知能が高かったりするとすぐに、『分かった!』といって全体を把握して勝手に判断しがちです。

 

 

1を聞いて10を知るというやつですね。

 

 

で、10が分かったから、もういいやって事で学ばなくなり、気づかなくなる。

 

 

もしかしたら、10の先には100、1000とより深い世界があるかもしれないのに。

 

 

私も常々、心がけているのが『自分は何も知らない凡人なのだ。』という事です。

 

 

だからこそ、言われた事を粛々とやるように心がけ、推測や独断をしないようにしています。

 

 

その中で、10ではない100、1000の道を学ぶ事によって出来るだけ【気づける回数】や【気づきの質】を高めていきたいなと思っています。

 

 

今まで色んな人を見てきましたが、【分かった】【一人でやっていく】と言うような発言をして、謙虚に学ぶ事を忘れた方は、やはり行き詰っています。

 

 

私たちは何も知らないんです。

だからこそ様々な事に気づき、成長する事が出来る。

 

 

そう考えれば、今の自分にも感謝できるんですよね。

まだまだ成長する余地があるって。

 

 

今日はここまで。

 

「和の身体技法」が体験できる「巡循の会は」こちら↓

https://megurinokai.wixsite.com/main

 

横田先生が主催する、魂の計画につながる「不思議の会」はこちら↓↓

【公式】不思議の会ホームページ | 魂の計画に繋がる。-不思議の会ホームページです。

 

 

「魂導」とは? 

https://m.youtube.com/watch?feature=youtu.be&v=2-25SgbPXFU

https://m.youtube.com/watch?v=SECwyH5xJpY

http://fushiginokai.sakura.ne.jp/wp/630kodo/

 

 

MANAの活動一覧↓↓↓

インスタグラム

 
YouTube もっとたくさんの子どもに良い物を!をモットーに活動しています。