Communication Arts blog -武術で創造的に生きる-

武術を用いて創造的に生きる。豊かな未来の自己とコミュニケーションを図るには?CAの活動を綴っていきます。

全力の全とは?

f:id:manami0212:20200203093821p:plain


皆さん、おはようございます!MANAです。

 

毎日、より良い物を創造する!をモットーに活動しています(^^

 

 

今日のテーマは「全力の【全】」です。

 

先日、横田先生の稽古会の後に食事会がありました。

毎度、食事をしながら皆さんの疑問や意識について様々な助言をして下さっています。

 

その中で、【全力を使う】というテーマのお話しがありました。

 

例えば、自分の日常の何かを変えたいとなった時に、普通の人は全力で頑張ると思うんです。自分の力で。

でも、自分の力、努力だけでは全力を出してはいない、というお話があったんですね。

自分の人脈、経験、知識、環境…その全てを使ってこそが全身全霊だと。

 

例えば、もっと給料の良い仕事をしたい!となった時に、自分のスキルで就職できる会社がそこまで給料が良くなかった。

たまたま、親戚が大企業に勤めており、口を聞いて就職を斡旋してくれるという話があったとします。

 

いや、自分の力だけで試したいんだ!コネなんてプライドが許さない!

という人もいれば…

 

そんなチャンスがあるなら是非お願いします!という人もいるでしょう。

 

 

でも、全力で自分の持っているものを全て使う!と考えた時に合っているのはやっぱり後者ですよね。

やっぱり、現象という結果が全てですから。

 

 

先生曰く、【バレーボール選手に、背が高いのはセコいと言っているのと一緒。】だそうです。

 

 

やっぱり、自分がすごい力や存在になって、たくさん評価されたいという願望は人間にはあります。

けれども、自分に足りない物を埋めるより先に、持っているものを最大限活用しているか…という視点は本当に大事だなと改めて気づく事が出来ました。

 

 

自分が今持っているもの、使えるもの。

頼れる人や環境。

それをもう一度見直す事が、自己改革の第一歩かもしれません。

 

 

今日はここまで。

 

 

和の身体技法」が体験できる「魂導 ビギナーズ体験会」はこちら↓

https://megurinokai.wixsite.com/main

 

横田先生が主催する、魂の計画につながる「不思議の会」はこちら↓↓

【公式】不思議の会ホームページ | 魂の計画に繋がる。-不思議の会ホームページです。

 

「魂導」とは? 

https://m.youtube.com/watch?feature=youtu.be&v=2-25SgbPXFU

https://m.youtube.com/watch?v=SECwyH5xJpY