Communication Arts blog -武術で創造的に生きる-

武術を用いて創造的に生きる。豊かな未来の自己とコミュニケーションを図るには?CAの活動を綴っていきます。

飽きてしまえば環境は変わる?

f:id:manami0212:20200221094947p:plain


皆さんこんにちは!MANAです。

 

 

毎日、より良い物を創造していく!をモットーに活動しています(^^

 

 

今日のテーマは「飽きる」です。

 

 

先日、ある方(仮にAさんとしましょう)とお食事しました。

その方は非常に勉強熱心な方で、今まで色んな所で勉強をされてきたそうです。

そして、今は共に横田先生の所で学んでいます。

 

そんな中で、次のようなお話がありました。

 

----------------------------------------------------------------------------------------

 

Aさん「今までずっと色んな人の所へ行って勉強してきたんです。でも、横田先生の所へ来て学び始めてから、何故か今までの所へ行く意欲が全く無くなってしまってんです。今までの所は、どんなに遠くても絶対行きたくなるくらい熱中していたのに…不思議なものですね。」

 

---------------------------------------------------------------------------------------

 

それを聞いて、シンプルに次元が変わったんだろうなぁと私は思いました。

 

例えると、今まですごくハマっていた遊びがあった。毎日、それをしていても飽きない。

けれど、ある時それ以上に面白い遊びがある事を知ってしまう。

当然、新しい遊びの方が楽しいからそっちにハマる。

今までの遊びには飽きてしまう。

 

 

だから、横田先生の学びという今までの環境より高次元を見てしまうと、急に今まで自分を取り巻いていたモノに飽きてしまう現象が起きる。

今までの環境に【飽きる】と人間関係、仕事等の自分を取り巻く【現状】が大きく変わります。

 

 

これは私も夫も実体験としてあります。

今まで、これが自分の全てだ!と思っていたものが、飽きて離れて見ると一体あれはなんだったんだろう?といような事が多いにあります。

場の力はやはり良くも悪くも強力です。

 

 

先日、横田先生が【業(カルマ)】についてのお話しをされていました。それらは繰り返して飽きる事で、初めて解消できると。

解消される事によって、業は変質して新しいエネルギーになるというお話でした。

 

 

飽きる、という事は自分の現状を変える大きなキーワードです。

もし、自分の現状を変えたいけども変わらないのであれば、本当はそれを望んでいないか、飽きていないのかどっちかなんでしょう。

 

 

飽きるためには、色んなプロセスがあると思うんです。

繰り返す、場を変える、気づく…

 

 

共通するのは、「能動的であること」ですよね。

 

 

明後日23日(日)は東京で「魂導」が開催されます。

横田先生の教えを受けて、私もまた【今の日常や現状】に飽きていきたいなと思います。

 

 

今日はここまで。

 

 

「和の身体技法」が体験できる「魂導 ビギナーズ体験会」はこちら↓

https://megurinokai.wixsite.com/main

 

横田先生が主催する、魂の計画につながる「不思議の会」はこちら↓↓

【公式】不思議の会ホームページ | 魂の計画に繋がる。-不思議の会ホームページです。

 

「魂導」とは? 

https://m.youtube.com/watch?feature=youtu.be&v=2-25SgbPXFU