Communication Arts blog -武術で創造的に生きる-

武術を用いて創造的に生きる。豊かな未来の自己とコミュニケーションを図るには?CAの活動を綴っていきます。

「猫の妙術」から学ぶ人生の極意。

f:id:manami0212:20190628122640j:plain


こんにちは!MANAです。

今日の話は「極意」についてです。

 

以前の不思議の会において、「猫の妙術」という本を横田先生からご紹介頂き、内容についてもご説明下さいました。非常に読みやすい内容なのですが、要は「極意」について書かれた内容だと思います。

 

本の内容としてはとても強いネズミを捕まえるために、様々な猫達が挑戦します。

卓越した技術を持つ猫。

勢いのある気を持つ猫。

相手の心に寄り添う猫。

さて、ネズミを捕まえたのは・・・?

(興味がある人は買って見てくださいー!!)

 

「極意」は、「意識の極み」と書きます。「極技」ではないという所が最大のポイントだそうです。

平たく言うと、極意というのは「普通にやる」という事だと先生から教わりました。

 

あれやこれやと試行錯誤し、相手(現象)に対して構えると、問題や現象はどんどん力を増していきます。(この辺りはボディワークや身体技法で体感すると非常に分かりやすいです)

冷静に、淡々と、感情をこめずにスッとやる。

これが猫の妙術に書かれている内容です。

 

 

私も割と試行錯誤してしまうタイプです。

先日も子どもが熱を出した時に、職場の同僚に気を使って休みの申請をしました。

今思えばこちらが変な気を使えば使うほど、嫌味を先輩に言われたり、休んで迷惑をかけたかなぁと負い目を感じて疲弊してしまいます。

有休は権利だし、休むのもお互い様なはずなんですけどね。

 

 

「今日、休みます!後はよろしく!!」

 これからはスッと言えるように。笑

 

 

今日はここまで。

 

 

「和の身体技法」が体験できる巡循の会はこちら↓

巡循(めぐり)の会ホームページ

 

横田先生が主催する、魂の計画につながる「不思議の会」はこちら↓↓

【公式】不思議の会ホームページ | 魂の計画に繋がる。-不思議の会ホームページです。

 

「魂導」とは? 

https://m.youtube.com/watch?feature=youtu.be&v=2-25SgbPXFU

https://m.youtube.com/watch?v=SECwyH5xJpY

http://fushiginokai.sakura.ne.jp/wp/630kodo/

 

 

MANAの活動一覧↓↓↓

インスタグラム

 
YouTube もっとたくさんの子どもに良い物を!をモットーに活動しています。