Communication Arts blog -武術で創造的に生きる-

武術を用いて創造的に生きる。豊かな未来の自己とコミュニケーションを図るには?CAの活動を綴っていきます。

極意を教えてもらう極意?

f:id:manami0212:20190902145412p:plain

 

皆さんこんにちは!MANAです。

 

毎日、より良い物を創造していく!をモットーに活動しています(^^

 

今日のテーマは「極意を教えてもらう極意?」です。

 

 

さてさて、何の分野においても「極意」は存在します。

そして、願わくばそれを極めた「達人」に教えてもらえたいですよね。

 

 

弟子入りして、一生懸命修練して、勉強して…

師匠にそれを認められれば、極意を授かる事が出来るかもしれません。

 

 

つまり、師匠が「授けても良い。」と思うかどうか。

 

 

弟子である自分たちが、極意を得れるかはそこが分かれ目です。

 

 

以前の不思議の会でも、横田先生は次のように仰っていました。

 

 

---------------------------------------------------------------------------------------

 

「これからの時代、本当に人としての在り方が問われてきます。その中で重要な事の一つとして、【教えたいと思われる人間】になる事です。」

 

---------------------------------------------------------------------------------------

 

 

直接、上のお話を聞いた時には【人としての魅力を高めていく】という意味なのかな?

と私は感じていました。

 

 

そんな中、別日には次のようなお話も聞かせていただきました。

 

----------------------------------------------------------------------------------------

 

「人間の能力には、認知能力と非認知能力がある。簡単に言えば、認知能力は数字で測定できる能力。テストの点数とか、IQと言われる分野。非認知能力は、それ以外の能力。コミュニケーション能力であったり、その人自身の感性や行動力。」

 

「データでも出てるけども、社会的地位や収入に大きく影響されるのは非認知能力の方。頭が賢いだけでは、世の中では通用しないという事だね。」

 

----------------------------------------------------------------------------------------

 

 

認知能力と非認知能力については、下記のサイトに結構詳しく書いてます。

【非認知能力をわかりやすく解説!】子どもの将来の年収や雇用に影響! | 幼児教室ビュッフェ

 

 

私もサイトを見てみましたが、びっくりしました。

非認知能力に列挙される能力というのは、普段から横田先生が大事にしなさいと言われているものばかりだったんです。

 

 

上手く世間を渡る能力というのは当然ですが、この非認知能力というのは【人としての魅力】と言い換える事が出来るのではと思いました。

学説として定義されている、非認知能力は下記のとおりでした。

 

 

①自己肯定感 / 自信
②意欲
③やり抜く力(粘り強さ・忍耐力)
④自制心
⑤メタ認知ストラテジー
⑥社会適応力
(コミュニケーション能力・協調性など)
⑦回復力と対処能力
⑧創造性
⑨その他、性格的な特性
(好奇心等)

 

 

どうでしょうか?

これら全てが満たされている人って、すごく人間力の高い素敵な人だと思いませんか?

 

 

こういった能力が高い人間って、絶対回りが放っておかないと思うんですね。

それこそ、【教えたい】と思われる人間。

 

 

IQや論理思考を高めても、人間的な魅力がなければきっと本当に大事なものって伝わらないのではないでしょうか。

極意も人から人へ渡るものですし。

 

 

私たちがこれから意識して高めたいのは、【非認知能力】。

それが、豊かに生きるためにもっとも必要な勉強なのかもしれません。

 

 

今日はここまで。

 

 

「和の身体技法」が体験できる「魂導 ビギナーズ体験会」はこちら↓

https://megurinokai.wixsite.com/main

 

横田先生が主催する、魂の計画につながる「不思議の会」はこちら↓↓

【公式】不思議の会ホームページ | 魂の計画に繋がる。-不思議の会ホームページです。

 

「魂導」とは? 

https://m.youtube.com/watch?feature=youtu.be&v=2-25SgbPXFU